お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド イベント

かわいい猫ちゃん大集合! 都内最大級の猫写真展「ねこ休み展」が1月29日より開催

さとうまほ/Pistachio

昨年夏に2週間で5000人を動員し、大きな話題となった写真展「ねこ休み」展をご存知ですか? このたび1月29日より、浅草橋TODAYS GALLERY STUDIOにて第2弾が開催決定! 前回のテーマは「夏休みの猫」でしたが、今回は「冬休みの猫」をモチーフにした作品が展示されるそうです。SNSでフォロワー100万人を越える人気猫など、ここでしか見られない作品も数多く登場。さむーい冬は、キュートな猫ちゃんの顔をながめてほっこり温まってみてはいかがでしょうか。

■どんなイベント?

ねこ休み展のコンセプトは、「人間と同じように、猫だって冬休み(そして夏休み)があったっていいじゃないか!」。猫たちのお休みタイムをのぞき見たような心温まる写真が、300点以上集合します。SNSでの活動にとどまっていた作家や、写真展の開催経験がないクリエイターなど、プロ・アマ問わずさまざまな方が作品を出展するとのこと。これまで目にふれる機会が少なかった作品を間近で見られる、貴重な企画展なんです。

猫だってお休みしたい! 「ねこ休み」展

猫だってお休みしたい! 「ねこ休み」展

■スタッフさん教えて! イチオシ作家さんをご紹介

YouTubeで話題となった「水を飲めない猫」や、変顔をする「残念なイケメン猫」、ネット上で人気沸騰中の「怒り顔猫」など、フォロワー数100万人超えのスター猫も続々登場する同イベント。気になる作品の一部を一足先にお見せします。

今イベントのメインヴィジュアルにも使用されているJOEさんの作品。真っ白なスコティッシュフォールド「うらちゃん」のキュートな表情から目を離せません! 寒い冬でもぬくぬくと心を温めてくれる、「ねこ休み」のイメージにぴったりの写真を多く手がけています。

一緒に毛布にくるまりたい!

一緒に毛布にくるまりたい!

目があったらそらせない……澄んだ表情に引き込まれそう◎

目があったらそらせない……澄んだ表情に引き込まれそう◎

Web制作会社社長である牧野直樹さんの愛猫「ふーちゃん」は、前回に引き続いての注目株。せつなげな「しょんぼり顔」で、多くのファンに愛されているアイドル猫ちゃんです。会場では、新刊「ふーちゃん!」の先行発売やコラボアイテムの販売なども予定。

ふーちゃんのしょんぼり顔に惹かれる人が続出!

ふーちゃんのしょんぼり顔に惹かれる人が続出!

狙って撮れるものではない鼻ちょうちん猫を、ベストポジションからとらえた貴重な一枚もお目見え。ぷくーっとふくらんだ鼻ちょうちんがたまりません! 作者である写真家のあおいとりさんは、最新刊「島ねこぽん」を携えて参加。そのほか「猫ぽとれ」と題して、ポートレートのようにまとめられた新感覚の新作も必見です。

これが“鼻ちょうちん”が膨らんだ決定的瞬間をとらえた一枚!

これが“鼻ちょうちん”が膨らんだ決定的瞬間をとらえた一枚!

YouTubeで一躍人気となった「水の飲めない猫」。動画ではなく、写真として展示をするのは初の試みなのだとか。瞬間を切り取る写真だからこそとらえることができた、細やかな表情を楽しめます。

matsumotooooooさんによる「水の飲めない猫 きなごむ」は、YouTubeで大きな話題に

matsumotooooooさんによる「水の飲めない猫 きなごむ」は、YouTubeで大きな話題に

イラストレーターMinoさんの飼い猫である残念なイケメン猫「セツちゃん」は、おすまし顔と変顔の違いにびっくり! 「日本一寝顔がひどい美猫」の名に恥じない、ユーモアたっぷりの表情は、目にしたら、思わず笑いださずにはいられません♪

わざと? って思ってしまうほどの変顔っぷり

わざと? って思ってしまうほどの変顔っぷり

■物販コーナーで限定グッズを手に入れよう★

物販コーナーでは、「ねこ休み」展ならではの限定コラボアイテムや、一点物もののハンドメイド作品も多数販売されるそう! 見逃せない注目商品の一部を紹介します。

まず手に入れたいのは、特別装丁によりデザインを一新した500冊限定の公式ガイドブック。ただの写真集と思われがちですが、作者の人となりもわかるような仕掛けが組み込まれているそう。前回同様、早い段階での売り切れが見込まれます!

猫好きなら絶対手に入れたい! 500冊限定の公式ガイドブック

猫好きなら絶対手に入れたい! 500冊限定の公式ガイドブック

2つめは、人気のハンドメイドぬいぐるみ作家の「RUBIA-ARGIY」さんと「ふーちゃん」のコラボによる、ふーちゃん初の立体作品となるぬいぐるみです。すべてハンドメイドのため、ひとつひとつの表情や風合いが異なります。お気に入りの子を見つけてみては?少数の限定販売なので、売り切れに要注意です。

マイナビウーマン限定公開! 「ふーちゃん ぬいぐるみ」画像

マイナビウーマン限定公開! 「ふーちゃん ぬいぐるみ」画像

また、先着3000名には、オリジナルのねこアートポストカードをプレゼントとのこと。数々の限定グッズを手に入れるためにも、一足先に会場へ向かってみるほうがよさそうです。笑い猫、怒り猫、眠り猫……いろいろな表情を見せてくれる猫たちの祭典「ねこ休み」展で、心のお休みをいただいてみてはいかがでしょうか?

■猫の合同写真&物販展「ねこ休み展 冬 2016」

TODAYS GALLERY STUDIO(東京都台東区浅草橋5-27-6 5F)

開催日時:1月29日(金)~2月28日(日)

休館日:月曜日※2月22日(月)「猫の日」は開館

開催時刻:11:00~19:00

入場料:500円 / 3歳以下は入場無料

主催:株式会社BACON

http://www.tgs.jp.net/neko-break.html

(さとうまほ/Pistachio)

お役立ち情報[PR]