お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
デート・カップル

老いが理由!? 昔に戻りたい!と思うことのある女性は、意外にも●%!

今の生活は昔の生活のつづきです。1日1日を重ねて今の自分ができました。でも、ふとした瞬間に昔に戻りたい!と思うことはありませんか? あるとすればいつですか? 女性のみなさんに聞いてみました。

Q.昔に戻りたい!と思うことはありますか?

ある……46.0%
ない……54.0%


約4割の女性が「昔に戻りたい!と思うことはある」と回答しました。続いて、それぞれの回答を選んだ理由を聞きました。

<「ある」派の意見>

■楽しそうな学生を見て

・「高校生が楽しそうにしているのを見ると、自分もまた戻りたいなぁと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「無邪気な大学生を見ると、あのころに戻りたいと純粋に思います」(31歳/その他/その他)

親に保護されつつ、大人としての道を歩みはじめている学生たち。見ていると本当に深い悩みはまだなくて、限りある青春を謳歌(おうか)しているのだなと思うのかもしれません。うらやましくなってしまいますね。

■自分の外見の衰えを実感

・「肌の老化を感じて」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「したいファッションが自由にできなくなったとき」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

年齢を重ねると腰まわりにお肉がついて、若いころのファッションを自粛するなんてことがよくありますよね。気は若くても、肉体的な衰えは表れます。そんなときは昔の体に戻りたいなと思いますよね。

<「ない」派の意見>

■それなりの苦労があった

・「戻っても仕方ないし、また繰り返すのもイヤだな~と思う」(32歳/不動産/専門職)

・「今から受験はしたくない」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

人生にはいくつかの節目があります。今思うと、受験も就職活動もどうやって乗り越えてきたのでしょう。もう一度昔に戻って同じことをしてみても、果たしてうまくいくかどうか……悲観的な見方をしてしまいそうです。

■今が一番幸せ!

・「今が人生で一番幸せ」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「前向きに生きている」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

確かに大人になると自由にできる行動が増えますから、昔より生きやすく思うかもしれません。それに、先行きが暗くても今が一番だと感じてしまいますよね。どちらにしろ、前向きに生きていきたいものです。

今の自分ならもっと楽しめるだろうとか、あのときの失敗はもうしないとか。昔に戻りたくても戻れませんが、空想はできます。自分の今後の人生の課題や、子どものことに活かせるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件。22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]