お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え、そんなに放置したら汚いでしょ!? 女子の自宅のトイレ掃除をする頻度、1位は?

ファナティック

一人暮らしをしていると、トイレやお風呂などといった、自宅の掃除は自分で行わなくてはなりません。面倒に感じても、誰も掃除はしてくれませんものね。そこで今回は女性のみなさんに、自宅のトイレ掃除の頻度について、お話を聞いてみました。

Q.自宅のトイレ掃除の頻度を教えてください。

1位「7日に1回」……30.7%
2位「毎日」……16.7%
3位「3日に1回」……14.7%
4位「2週間に1回」……12.7%
5位「2日に1回」……8.0%
※6位以下省略、複数回答可

一週間に一度は掃除をするという方が3割程度という結果になりました。中には毎日掃除をするという、見習わなければならない答えも。みなさん、どのようなご意見だったのでしょう。

■1位 「7日に1回」

・「なるべく頻繁にしたいが面倒なのでこの期間」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「一週間に1回掃除と決めて行う」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「土日くらいしか時間がない」(23歳/電機/営業職)

つい面倒なので、週に一度しかしないという方もいれば、休みしか時間が取れないので、あえて休みに掃除するように決めているという方もいらっしゃるようです。

■2位 「毎日」

・「使った後などに、スプレーしてひと拭きする」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「使用する度に、気になる汚れをこまめに掃除しているので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「毎日しないと金運が逃げてしまうからです」(31歳/その他/その他)

使うたびに掃除をしているという、こまめな方もいらっしゃるようですね。いつも掃除をしておけば、トイレ掃除のために、わざわざ時間を作らなくて良いのかもしれません。

■3位 「3日に1回」

・「毎日はできない。週に2回がちょうどいい」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「気がついたら掃除をするから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「これくらいがちょうどいいのかなぁと」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

汚れに気が付いたら掃除する程度だと、3日に1回ぐらいになるようですね。さすがに毎日の掃除はできないので、一週間に2回程度にしているという方もいらっしゃるようです。

■4位 「2週間に1回」

・「あんまり汚れないので気になったときにやる」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「家のトイレはあまり使わないからきれいです」(23歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「面倒に感じて、なかなかやろうとしない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

あまり自宅のトイレは使わないので、掃除は2週間に1回程度という方も。汚れが気になったら掃除しようと思うと、2週間ほど経過していることもあるみたいですね。

人によっては毎日のように掃除することもあれば、汚れが気になったときに、1~2週間に一度ぐらいの頻度で掃除する方もいるようです。こまめに掃除することが望ましいですが、難しいようなら、汚れを落とすお掃除用品などを利用すると良いでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年01月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE