お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

働く女子が「タクシーを利用する頻度」を調査! ダントツの第1位は「1カ月●●回」?

ファナティック

へいタクシー買い物をして荷物が重かったり、終電を逃してしまったときって「タクシー使いたいな」と思ってしまいますよね。とはいえ、頻繁に利用すると、タクシー代がバカにならないのも事実。そこで今回は社会人女性のみなさんのタクシーを使う頻度について調査してみました!

Q.1カ月に何回くらいタクシーを利用しますか?

ほぼ0回……84.0%
約1~2回……13.0%
約3回~4回……1.0%
約5回以上……2.0%
ほぼ毎日利用する……0.0%

「ほぼ0回」という回答が一番多く、利用するとしても「約1~2回」という人が多いようです。タクシーを利用する人、しない人、それぞれに理由を聞いてみましょう。

<「タクシーを利用する」と回答した人の意見>

■終電を逃したとき

・「約1~2回/飲み会などで終電を逃したとき」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「約1~2回/帰りが遅くて終電がなくなってしまったとき」(21歳/自動車関連/事務系専門職)

・「約3~4回/飲み会や仕事で終電がないとき、電車が止まっていて(遅延)急いでいるときに利用する」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

タクシーを利用する人の中で多かったのが「飲み会などで終電を逃したとき」という回答でした。飲み会が盛り上がって時間を忘れてしまうこともありますよね。タクシー代の出費は痛いですが、自宅に帰るためには仕方がないかも?

■バスの最終が終わったとき

・「約1~2回/飲み会の帰りにバスの最終が終わったとき」(31歳/情報・IT/技術職)

・「約1~2回/最寄りの駅から自宅が遠いため普段はバスに乗るが、土日は最終バスが22時で終わってしまうため乗る」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「約5回以上/終バスが早くなくなってしまう(22時くらい)ので外食、残業だと乗ってしまう」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

「バスの最終が終わったとき」という回答も多くありました。「最寄りの駅から自宅が遠い」など、普段の通勤でバスを使っている人は、最終バスに乗り遅れてしまうと文字通り足がなくなってしまいますよね。そんなときはタクシーを使うしかなさそうです。

■仕事で移動するとき

・「約1~2回/仕事での移動のとき」(30歳/情報・IT/営業職)

・「約1~2回/仕事の用事で取引先と移動することが月に一度あるので」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「約1~2回/駅からオフィスが離れているので、雨が降ったときは利用する」(28歳/医療・福祉/専門職)

ほかには「仕事で移動するとき」という回答もありました。外回りの営業職だと、タクシーは仕事には欠かせないですよね。中には「駅からオフィスが離れているから雨が降ったときに利用する」なんてVIPな人も! 雨に濡れずに行けるのは魅力的ですね。

<「タクシーを利用しない」と回答した人の意見>

■使う理由がない!

・「使う理由がないから。公共機関が充実してる」(25歳/情報・IT/技術職)

・「値段が高いから。電車のほうが安い。極論を言えばタクシー代をかける余裕がない」(23歳/情報・IT/技術職)

・「自家用車に乗ることが多いのでタクシーは利用しません」(31歳/食品・飲料/その他)

「ほぼ0回」と回答した人からは「公共機関が充実している」「値段が高い」という回答が多くありました。電車代とタクシー代を比べたら、タクシー代のほうが当然高いですよね。「自家用車に乗るから」など、マイカーを持っているから使わないという回答もありました。

一カ月のうちにタクシーを利用する頻度を調査した結果、ほとんどの女性が「ほぼ0回」と回答しました。少数派だった「タクシーを利用する」という人でも「約1~2回」が多いところを見ると、女性のみなさんはタクシーをほとんど利用していないようです。あなたは普段の生活の中でタクシーを使いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]