お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

将来有望? 女子がチェックしてる「仕事がデキる男性」あるある4選

ファナティック

しごと女性にとって仕事ができる男性は魅力的に思えるものです。付き合ったり、結婚するなら仕事ができる男性のほうがいいという女性も多いでしょう。では、どのようにしてそのような男性を見極めればいいのでしょうか。仕事ができそうだと感じる男性の言動を、社会人の女性に聞いてみました。

■スマートな身のこなし

・「歩き方までキビキビしていて、人と話すときは穏やかで余裕を感じさせる人」(32歳/情報・IT/技術職)

・「見た目もビシッとしている」(32歳/金融・証券/営業職)

・「清潔感のある人。身の回りのことをそつなくこなせていれば仕事もこなせそう」(30歳/その他/その他)

対外的な仕事が多い職種では特に、他人からの印象も仕事の出来を大きく左右します。歩き方がだらしなくスーツの着こなしもイマイチであれば好印象を与えることはできません。仕事ができる人は、仕事が集まってくる身のこなしができるのです。

■身の回りが整理されている

・「机が片づいていて、書類が整理されている」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「身の回りがすっきりしている人。頭の中も整理できていそうだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「整理整頓ができている。時間配分が上手い。有言実行」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

何かに取り組もうとするとき、その成功のカギはスピードが握っています。ですが身の回りが乱雑で取り組むためのスペースもないとなれば、まずは片づけからスタートすることになってしまい、後れをとってしまうでしょう。物理的な整理整頓ができていれば頭もすっきりさせるので、おのずと仕事の効率も上がることでしょう。

■論理的な思考

・「何か失敗したときでも、失敗を責めるのではなく、次どうしようかと考えられる人は仕事ができると思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ハキハキと自信を持って発言する人。何事にも迷いがない人」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「話し方が論理的で人の話もちゃんと聞ける人」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

仕事ができる人は、「がんばればなんとかなる」「結果はやる気次第」などと精神論を持ち出さず、どうすれば確実に成功に近づけるかというストーリーを頭の中で組み立てることができます。頭の切り替えが速いのも特徴で、トラブルが起きても難なく対処するでしょう。

■即行動

・「小さいこと(精算など)でもその場ですぐ終わらせる。仕事も先延ばしせずテキパキしてそう」(30歳/金融・証券/営業職)

・「どんな仕事でも嫌がらずに取り組む」(23歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「メールの返信が速い。情報リサーチ力がある」(31歳/その他/クリエイティブ職)

「じゃ、まず、あとで」と、物事を後回しにしていると、後でやることが増えるだけです。手間のかかることをさっさとその場で片づけてしまえば作業効率は格段に上がっていくでしょう。後回しにすることは、気づかぬうちに自分にも相手にもストレスを与えてしまいます。

身なりや整理整頓を徹底することはもちろんのこと、スピードが求められる現代では、仕事においても速さと正確さが重要視されます。私たち女性が、仕事ができる男性から学ぶべきこともたくさんありそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数248件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]