お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

年下の女に言われてムカついたこと6選 「そのころ私まだ小学生」「もう若くない」ほか

ファナティック

いくらかわいい会社の後輩とはいえ、目上の先輩に言っていいことと悪いことってありますよね。つい口がすべったのかもしれませんが、むかついてしまうものです。そこで今回は女性のみなさんに、年下の女性に言われてムカついたことについて、お話を聞いてみました。

■「そのときまだ私小学生でした~」

・「『えー! そのころ私まだ小学生でした』と言われた。悪かったな、年上で!」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「『それ私が小学生のときでした~』とか、年齢差を遠まわしで言われるとき」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「昔のドラマなど年代が違うから分からない』と言われたとき」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

昔の話をしたときに、年代の違いがわかるよう、親切に言ってくれると、ムカついてしまうものです。自分が歳を取っていることが、なんか浮き彫りにされた気分になってしまいます。

■「若くないですもんね!」

・「もう若くないと言われた」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「『アラサーですもんね』と言われてムカついた」(29歳/金融・証券/営業職)

・「いい歳なんだからと言われたことはムカついた」(29歳/医療・福祉/専門職)

年下の女性に若くないことを指摘されると、それほどムカつくことはありませんよね。自分が若くないことなんて、言われなくてもわかっているもの。ましてや年下の女性に言われたくありません。

■「彼氏なんでいないんですか?」

・「『なんで彼氏つくらないの?』」(29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「『彼氏いないんですか? 私でもいるのに』」(31歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「『まだ結婚できないんですか?』」(27歳/学校・教育関連/専門職)

彼氏の有無や結婚のことについて聞かれると、思わず眉間にしわがよってしまうものです。できればプライバシーにかかわることは、せめてオブラートにつつんで聞いてほしいものですよね。これは年下の女性以外でも嫌なものですが、同性で若い人に言われると余計に惨めになってしまいます。

■ほかにもいろいろムカつく発言!!

・「『年齢のわりに肌がキレイですね』と言われてムカついた」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「おばさん扱いされたこと」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「絶対に25歳までには結婚しないと嫌だと26歳の誕生日に言われた」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

年齢のわりに肌がキレイと言われると、褒めているのか、バカにされているのかわかりにくいものです。ひと言余分なのが、若さの証拠なのかもしれません。

■まとめ

ずけずけと遠慮もなしに、失礼なことを聞いてくるのが、年下女性の特徴かもしれません。若くなけれぱ、言っている内容は、ただのおばちゃんと化していることに、気づいてほしいものですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]