お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

二度と言うな(と言いたい)! 女子が内心やめてほしいと思ってる男友だちの愚痴ランキング!

大場杏

男は黙って背中で語る……とは申しますが、ときには男性だって正面向かって愚痴のひとつも言いたいはず! その相手が異性の友人だった場合には、どのような愚痴を選ぶのでしょう? 女性側としては、ちょっと面倒くさく感じてしまうテーマを男性に知ってもらうために、こんなアンケートと取ってみました。

Q.やめてほしいと思う男友だちの愚痴はどんな内容ですか?

【第1位】 彼女の愚痴……33.9%
【第2位】 会社の愚痴……22.6%
【第3位】 友だちの愚痴……19.2%
【第4位】 家族の愚痴……15.2%
※その他は除く

彼女の愚痴が第1位という結果になりました。女性は聞いてもらうことが目的の場合が多いですが、男性は明確な答えを求めている場合も多いですよね。それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

【第1位】彼女の愚痴

・「自分も彼氏にこう話されているのではと複雑な気持ちになるから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「反応に困る」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「彼女なんてどうでもいい」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「つまらないから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

話の内容よりも、話されること自体が嫌という方が多いようですね。「本人たちの問題なので」「同性なので賛同も否定もしにくい」とごもっとなコメントから「のろけも含まれているから。「ちょっとウザい」「彼女を悪く言う男性は自分の価値も落としている」「嫌な気持ちになる」と双方にとってマイナス要素を含んでいるとの見方もあるようです。

【第2位】会社の愚痴

・「仕事に誇りを持て! と思う」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「場が暗くなる。みんな大変なのはみんな一緒だから」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「聞いていてもつまらないので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「特に先輩や上司を馬鹿にするようなものは引く」(30歳/通信/事務系専門職)

「プライベートで会社の話題を出してほしくない」「毎回同じ内容なので、聞き飽きたから。少しは自分で改善してほしい」とうんざりする女性が多いようです。ポジティブな内容ならば、ちょっとした尊敬を抱くこともあると思いますが、愚痴は自分の価値を下げるだけだと早く気づいて!

【第3位】友だちの愚痴

・「知り合いだと反応に困るので」(23歳/通信/事務系専門職)
・「友だちのことを悪く言う男なんて信用できない」(28歳/電機/営業職)
・「自分も同じように言われているのかもしれないと不安になる」(28歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「友だちの悪口を言うような人は人間性がわかります」(23歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

女性同士でも、友人の悪口を言う人はかかわりたくないですが、男性だと尚更。「一番見損なう」「人間力が落ちる」とのコメント多数。恋人は別れたらそれまでですが、友人は一生付き合う大切な存在。誰にとっても、「友人」という存在を考えればわかるはず。

■まとめ

このアンケート結果だと、男性は誰に愚痴を言えばいいのでしょうね(笑)。どうしても話をして意見を聞きたい場合は、愚痴と思われないよう話し方を変えてみるのもひとつの手ですね。同性同士ならまたちがうランキングになりそうなので、同じ悩みを抱えている人とディスカッションするのが1番かも!

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]