お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

怖すぎます!! 勘のいい人エピソード3選!「出かけた先の情報だけで、彼氏ができたかわかる」

ファナティック

「勘」いわゆる「第六感」「シックスセンス」が発達した人っていますよね。逆に、まったく勘が働かず、いつも空回りするなんて人もいることでしょう。勘が鋭い人がそばにいると、しばしばドキッとすることも珍しくありません。そこで今回は大人の女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.身のまわりに、勘のいい人はいますか?

「いる」……10.3%
「いない」……89.7%

約10人に1人の女性が「勘のいい人がまわりにいる」と答えていますね。では、それはどんな人で、どんな風に鋭さを発揮したのか、詳しく教えてもらいましょう。

■恋愛に関しての勘がすごい

・「出かけた先の情報だけで、彼氏ができたかどうかがわかる人」(32歳/学校・教育関連/営業職)
・「職場の同僚女性。カップルが別れそうか、よく予想が当たるなど」(24歳/その他/事務系専門職)
・「上司。告白された先輩と職場で仕事の話をしていたら、『なんかあった?』と言われたし、関係を持ってしまった同期と話していたら『あの子いいじゃん』と言ったり、好きな先輩と話していたら『あの人のこと好きでしょ』と言われた」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「職場の人。彼氏ができたと報告する前から、なんとなくわかっていたらしい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

特に女性に多いそうですが、恋愛に関しての勘がズバ抜けている人っていますよね。まわりが一切気づいていなくても、その人だけが職場恋愛中のカップルに気づいていたなんてよく聞きます。

■嘘は見抜かれる!

・「自分。なんとなく、いろんな隠されていることなどがピンときてしまう」(32歳/学校・教育関連/技術職)
・「旦那さんはすごく勘が鋭いので、嘘をついてもすぐに見抜いてしまいます」(31歳/その他/その他)

彼や友だちに嘘を吐かれたり、隠しごとをされると、すぐにわかってしまう……。すごい才能です。こういう人と付き合うと、まず浮気はできないしょうね。

■察するのが早い

・「友だち。いつもいいタイミングで連絡をくれる」(32歳/その他/事務系専門職)
・「同僚。変化に敏感に気づいてくれる」(22歳/生保・損保/事務系専門職)
・「先輩。落ち込んでいるといつも察してくれる」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「すぐに、『最近なんかあった?』って何かあったときだけ聞いてくる同期。だから全部ついつい話してしまう」(26歳/情報・IT/営業職)

身のまわりの人の変化に敏感で、すぐに気づき、思いやりのある行動ができる人は本当に素敵です。自分の才能の使い方が素晴らしいですよね。

■まとめ

勘というのは、なかなか簡単に磨くことができるものではありません。しかし、常に周囲に気を配る習慣を身に着けていれば、変化に気づくことも多くなるはずです。勘が鈍い、周囲の変化に疎い自覚がある人は、ぜひ実践してみてください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数232件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]