お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

タメ口はむしろ好印象!? 男子が「ちょっとくらい失礼なほうがカワイイ」と思う理由とは

ファナティック

コーヒー

仲の良い職場の先輩など、気心が知れている相手にはついつい「タメ口」を使ってしまうこともありますよね。そのほうが相手との距離も縮まることもあります。そこで今回は女性に対して「『ちょっと失礼なくらいが、かわいい』と思うことはありますか?」という質問を、社会人男性のみなさんにぶつけてみました!

<「かわいいと思うことがある」派の意見>

■なれなれしい感じがかわいい

・「ある。よそよそしいと自分もよそよそしくなってしまうから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「馴れ馴れしい感じがかわいかったりする」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「謙虚すぎるとかわいくないと思うので、ある」(30歳/医療・福祉/専門職)

「ちょっと失礼なくらいがかわいいと思う」と回答した人からは「自分もよそよそしくなる」「なれなれしい感じがかわいい」という意見がありました。あまりにも謙虚すぎるとよそよそしく感じてしまうようです。

■タメ口は好印象

・「会って30分ぐらいしたら、タメ口になってほしい。いつまでも敬語は気を使う」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「タメ口くらいの感じで話すほうが印象がいい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「軽いタメ口なら許せる」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

多かったのが「軽いタメ口がいい」という意見でした。ずっと敬語で話されると、相手も気を使ってしまいますよね。全部タメ口だと反感を買いそうですが、軽いタメ口なら許してもらえそうです。

■大胆なほうが魅力的

・「10歳程度年下であれば妙にきっちりしていなくても大丈夫だと思う」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「大胆に明るい人のほうが、おとなしすぎる子よりかは魅力的だと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

ほかには「10歳程度の年下なら大丈夫」や「大胆に明るい人のほうが魅力的」という意見も。20歳~30歳くらい年齢差がある上司にタメ口などはさすがに無理ですが、10歳くらい年下なら多少の失礼は「若いから」と思ってもらえそうですね。

<「かわいいと思うことはない」派の意見>

■失礼はイライラする

・「失礼は失礼なのでなし」(26歳/農林・水産/技術職)

・「イライラしてしまうのでかわいいとは思わない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「失礼だとかわいいと思わない」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「ちょっと失礼なくらいがかわいいとは思わない」と回答した人からは「失礼なものは失礼」「イライラしてしまう」という声がありました。いくら仲の良い間柄でも、上下関係に厳しい考えを持っている男性は多いようです。

<まとめ>

「ちょっと失礼なくらいの女性がかわいい」と思う男性からは「軽いタメ口やなれなれしい感じがかわいい」という意見が多くありました。「大胆に明るいほうが魅力的」という声もあったので、年上の先輩との距離を縮めたいなら「大胆に」「明るく」「軽いタメ口」が大事なポイントかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]