お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コラム 海外旅行

【癒しの世界一周旅行記】クリスマス~年越しまで! ホリデーシーズンの「ハワイ」旅行

窪咲子

こんにちは。1年8カ月の世界一周旅行を経験、バックパッカーからラグジュアリーな旅行まで、世界65カ国を旅したトラベルライター窪咲子です。

今日はクリスマスイブですね。みなさんはどんなことをして過ごしますか? ちょうど1年前のこの時期、私はハワイにいました。南国の太陽が降り注ぐハワイは、クリスマスには無縁の場所かと思っていたのですが、実は見逃せないイベントがたくさんあったんです。そんな「ハワイ」のクリスマスから年越しまでの情報を、ご紹介します!

サンタクロース夫婦もお出迎え! 南国ハワイのクリスマス

日本では真冬の12月ですが、ハワイは平均最高気温が25度前後とあたたかい日が続き、海で泳ぐ人もいるほどです。そんなあたたかいハワイでも、この時期になるとホテルやショッピングモールをはじめ、街中にクリスマスデコレーションが施されます。中でも必見なのは、ダウンタウンで行われる「ホノルル・シティ・ライツ」という30年以上続く歴史あるイベント。ハワイ市庁舎の前には、南国らしい薄着のサンタクロース夫婦がお出迎えしてくれます。

市庁舎の中に入ると、ハワイらしいトロピカルなツリーの数々が展示され、南国ならではのクリスマスを味わうことができますよ。

シェラトンホテルのロビーに現れるジンジャーブレッド・ビレッジ

カラカウア通りに面して建つ由緒正しきシェラトン・プリンセス・カイウラニ・ホテル。毎年クリスマスシーズンになると、ロビーにはジンジャーブレッドで作られた巨大なお菓子の街が現れます。雪に見立てられた粉砂糖が積もるこの展示は、ホテルのシェフたちが800時間以上も費やし、企画や制作に挑んだのだそう! 昨年は、ドイツの「ノイシュバンシュタイン城」などのヨーロッパの名所が、ジンジャーブレッドで作られていました。よく見ると、ハワイのアロハタワーや教会もあったりして、何時間眺めていても飽きません。今年はどんなテーマになっているのか楽しみですね!

ショッピングは年明けよりクリスマス直後を狙え!

日本では年明けに初売りセールが行われますよね。ハワイに住む友人曰く、この時期、年明けよりもクリスマス直後のほうが狙い目なのだそう。クリスマスの翌日12月26日からはじまる「アフタークリスマスセール」は、割引率も高くお得に買い物をするにはとっておきの日。また、知っておくと便利な情報をひとつ。

買った商品が数日後に値下げされていて、ショックを受けた経験はありませんか? そんなことがあっても、大丈夫! 一定期間内ならその差額を返金してくれるといううれしいシステムがあるお店も多いのです。あきらめずにレシートと購入した商品を持ってスタッフに確認するべし!

ウルフギャングのお得なランチ

日本でも注目を集める極上の熟成肉ステーキを味わえるレストラン「ウルフギャング」。通常、ドレスコードがあり、服装やマナーなど気を使いますが、ハワイのウルフギャングは、南国らしいカジュアルな雰囲気。ハーフパンツやTシャツのロコもおり、気取らずに入れるお店です。そして、ランチメニューは、ハンバーガーやロコモコなど10ドル前後ととってもお得。私のオススメは「THE ULTIMATE LUNCH SPECIAL」(39.9ドル)。ニューヨークステーキにほうれん草のクリーム煮、マッシュポテトやニューヨークチーズケーキがセットになったお得なメニュー。こちらのランチメニューは、ディナータイムでもカウンターに座れば注文可能なので、極上の熟成肉を安く食べることができるチャンスです!

ハワイのカウントダウン

いつもは穏やかな空気が流れるハワイですが、年末年始にかけて街はお祭りムード一色。12月31日、深夜のワイキキビーチには、カウントダウンや花火を見に集まった観光客で埋め尽くされます。もうすぐ1年が終わろうとするとき、爆竹と花火がカウントダウンを盛りあげ、海上に打ちあがる花火とともに新年の幕開けです! また、ワイキキの喧騒から離れて、優雅に船上でカウントダウンを迎えるクルーズも、旅行者に人気なのだそう。きっとステキな思い出になることでしょうね。

【ハワイの癒しまとめ】

・サンタクロース夫婦もお出迎え! 南国ハワイのクリスマス
・シェラトンホテルのロビーに現れるジンジャーブレッド・ビレッジ
・ショッピングは年明けよりクリスマス直後を狙え!
・ウルフギャングのお得なランチ
・ハワイのカウントダウン

11月のサンクスギビングからクリスマス、年末年始にかけて、“ホリデーシーズン”と呼ばれ、盛りあがりを見せるこのシーズン。航空券やツアー代金が値上げされ、1年の中でもハイシーズンと言えますが、早めに計画を立てて予約をすれば、安い料金での旅行も可能です。あたたかく過ごしやすいハワイで、ホリデーシーズンをのんびり過ごすのもいいものですよ。

(窪咲子)

※これを以て、「癒しの世界一周旅行記」は終了となります。ご愛読ありがとうございました。

お役立ち情報[PR]