お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 海外旅行

なんと、8.3%だけ! 年末年始に海外旅行したことある?

宇田川ノリコ

世の中がいっせいにお休みになる年末年始は、友だちとのスケジュールも合いやすいので、長期旅行に出かけるには絶好のチャンス! とはいえ、海外旅行となるとハイシーズン価格で、いつもの倍以上になることも。みんなの年末年始の旅行体験について、アンケートで聞いてみました。

◆年末年始に海外旅行に行ったことがありますか?

「ある」という人が8%と、9割以上の人が年末年始に海外旅行には行った経験がないという結果に。行ったことがない人からは「旅行代金が高い」「混んでいる」という意見のほか、「休みがない」「日本のお正月の雰囲気が好き」という声も。一方で「ある」という人からは「格安プランを探した」「普段とはちがう街のムードを体験できた」という声もありました。

[回答者数:254(1年目=4.7%、2年目=4.3%、3年目=4.7%、4年目=10.2%、5年目=9.8%、6年目=14.6%、7年目=16.9%、8年目=8.7%、9年目=11.4%、10年目以上=14.6%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年10月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■旅行代金がハンパない!

・「価格がべらぼうに高いときに行きたくない」(医療・福祉/営業職/8年目)
・「価格が跳ねあがるから」(建設・土木/事務系専門職/5年目)

■海外にいる家族に会いに

・「父が単身海外にいたから」(情報・IT/秘書・アシスタント職/9年目)
・「留学中の姉に会いに行った」(電機/事務系専門職/6年目)

■日本のお正月気分が好き

・「旅行代金が高いし、基本的に年末~年始は日本にいるほうがお正月気分を味わえるので、自分には合っていると思うから」(自動車関連/事務系専門職/8年目)
・「年末は自宅で紅白を見ながら年越しそばを食べるのが習慣だから」(不動産/事務系専門職/6年目)

■仕事を休めないので行けない

・「年末年始にまとまった休みが取れたことがないので」(医療・福祉/専門職/4年目)
・「休みが取れないから」(金融・証券/事務系専門職/9年目)

■ここに行った!

・「イタリア8日間」(生保・損保/事務系専門職/10年目)
・「オーロラを見に行き楽しかったエピソードがあります」(運輸・倉庫/技術職/1年目)

■日本にはないムードを楽しめた

・「大晦日にオペラがみたくて中欧にいった」(人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職/8年目)
・「ちがうお正月が楽しかった」(アパレル・繊維/事務系専門職/9年目)

■お得プランで海外へ

・「帰省するくらいのお金で海外行けたので」(情報・IT/営業職/9年目)
・「年末に安くいけるプランを友だちが見つけて、一緒に中国に行った」(学校・教育関連/専門職/4年目)

■あたたかい南の島へ!

・「ハワイ」(生保・損保/営業職/6年目)
・「毎年バリ島に行っている友だちがいる」(印刷・紙パルプ/クリエイティブ職/7年目)

■年末年始はのんびり過ごしたい

・「家でゆっくり過ごしたいから」(生保・損保/事務系専門職/5年目)
・「実家でまったり過ごすのが好きなので」(小売店/秘書・アシスタント職/10年目)

■混雑するシーズンは嫌!

・「人が多いので、年末年始を避けて空港を利用したい」(金融・証券/営業職/9年目)
・「混むのでハイシーズンを避けて行くようにしているから」(自動車関連/技術職/4年目)

筆者も一度だけ年末に海外旅行に行ったことがあります。それまでは「年末年始は旅行代金が高い」というイメージがあったので避けていたのですが、友だちとの休みが合うのが年末しかなかったので思い切って行ってみました。友人が安いフライトを見つけてくれたおかげで、それほどバカ高い料金にはならずに済みました。

私にとってははじめてのヨーロッパ旅行だったのですが、12月25日を過ぎても街ではまだまだクリスマス気分が味わえて、とてもロマンティックな雰囲気を楽しむことができました。旅行代金はちょっぴり高かったのですが、文化のちがいを肌で感じることができて、とてもいい思い出に。ちょっと値が張っても、ほかではできない経験なので、がんばって貯金をして年末年始を狙って旅行に行くというのもオススメです。
(text:宇田川ノリコ)

お役立ち情報[PR]