お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【癒しの世界一周旅行記】ブダペストでひと足早い冬を満喫!

窪咲子

こんにちは。1年8カ月の世界一周旅行を経験、バックパッカーからラグジュアリーな旅行まで、世界65カ国を旅したトラベルライター窪咲子です。

思いがけない気温の低さに、いよいよ冬のはじまりを感じるこの季節。ひと足早く、冬を満喫することができるハンガリーの首都「ブダペスト」の癒し情報をご紹介します。

温泉大国ハンガリーのユニークな温泉事情

寒い季節になると、あたたかい温泉に浸かりたくなりますよね。実は、温泉好きなのは日本人だけではないんです。世界屈指の温泉大国ハンガリーでは、ブダペストだけでも123カ所の源泉と、50カ所以上の温泉浴場があり、市民の憩いの場になっています。日本の温泉とはちがい、低めの温度に長時間入るのがハンガリースタイル。温泉に浸かりながらチェスをしたり、おしゃべりをしたり、社交場としても人々に親しまれているようです。また、最近は、週末に温泉全体をディスコクラブと化し、朝までパーティを行うのが流行りのよう。寒い冬こそのんびり温泉に浸かって、旅の疲れを癒しながら、日本とはちがった温泉文化を味わうのも楽しいですよ。

ハンガリーではお手ごろ価格! 高級食材フォアグラ

世界三大珍味のひとつであり、日本でも高級食材のフォアグラ。実はここハンガリーはフォアグラが安く手に入る国としても知られており、ブダペスト中央市場に行くと500gあたり1,000円という日本では考えられない値段で購入することができます。ちなみに、フォアグラと言っても通じず、「リボマイ」と呼ばれていました。ハンガリー産のフォアグラは、上質で美食家たちにも愛されており、本場フランス産にも匹敵すると言われています。レストランで食べる際は、ボリュームがあることが多いので、注文には注意が必要です。

ワンコインで気軽に楽しめるオペラ鑑賞

“オペラ鑑賞”というと、少し敷居が高く感じますよね……。しかし、ブダペスト市内にあるハンガリー国立歌劇場で行われるオペラは、安い席でなんと200円からという驚きの価格! 本家ウィーンのオペラ座に勝るとも劣らないすばらしいオペラを堪能できると、地元の人はもちろん、観光客にも人気。

オペラ鑑賞する際は、事前に劇場窓口でチケットを購入することをオススメします。ヨーロッパ有数と言われる上質な音響が自慢の劇場へ、普段よりちょっぴりオシャレをして出かけてみてはいかがでしょうか。

さまざまな人種のいいとこどり!? ハンガリーのイケメン

ハンガリーは、古くからたくさんの人種が往来したせいか、さまざまな要素を持った顔立ちのイケメンが多いんです! 彫が深くて端正な顔立ちの北欧系と、やさしい表情を持つラテン系の両方が混ざっていて、まさにいいとこどり。

今回ご紹介するイケメンは、恋人とお買い物中だったサースさん、23歳。ハンガリーのエゲルという街の出身で、そのオーラに声をかけるのを躊躇してしまったほどです。「今日はクリスマスプレゼントを選びに来たんだよ。クリスマスに家族と過ごすのがとっても楽しみなんだ」と話してくれました。日本では、クリスマスは恋人同士で過ごすイメージがありますが、ヨーロッパは家族が集まり、家で過ごすのが一般的。みんなクリスマスが待ち遠しいようですね。

ヴェレシュマルティ広場のクリスマスマーケット

11月末から、ブダペストの街はクリスマスデコレーションが施され、広場ではクリスマスマーケットが行われます。中でも一番人気は、ブダペスト一の規模を誇るヴェレシュマルティ広場のクリスマスマーケット。

きらびやかな装飾のクリスマスツリーを中心に、屋台が軒を連ね、手作りのあたたかみがあるクリスマスグッズやこの時期ならではの食べ物、ホットワインなど、わくわくするものばかり。ここに出店できるのは、市の厳しい審査を通った店だけなので、ハンガリーらしさ溢れるオシャレな雑貨がたくさん。大切な人へのおみやげ探しにも最適です。

【ブダペストの癒しまとめ】

・温泉大国ハンガリーのユニークな温泉事情
・ハンガリーではお手ごろ価格! 高級食材フォアグラ
・ワンコインで気軽に楽しめるオペラ鑑賞
・さまざまな人種のいいとこどり!? ハンガリーのイケメン
・ひと足先にクリスマスを感じる、ヴェレシュマルティ広場のクリスマスマーケット

海外旅行に行くと、ホテルがシャワーのみで疲れが取れない……ということもありますが、ハンガリーは街中に温泉があるので、癒されることまちがいなし! おいしい食べ物や音楽、温泉、そして“ドナウの真珠”とも言われる美しい街並みなど、多彩な魅力が詰まったハンガリー。街がより一層輝きを増すこの時期がオススメです。

(窪咲子)

※この記事は2015年11月26日に公開されたものです

窪咲子

1987年生まれ。元雑誌編集者。23歳の時に世界一周の旅に出発し、トラベルライターとして仕事をしながら1年8か月世界中を旅する。今までに訪れた国は65カ国。地球の歩き方HPにて世界各国で出会ったイケメンのストリートスナップを掲載する『世界イケメンハンター』を執筆。個人のブログ『恋する咲ログ』では、アメブロの旅行ランキング1位、世界一周ブログランキングでも1位を取得した。大のサッカー好きで、世界中でサッカーを観るだけではなく、直接練習場に通い、ジダンやベッカムをはじめとする数々のスター選手のサインをGETすることに成功。訪れた国の雑貨やスーパーマーケットを必ずチェックしている。

『恋する咲ログ』

『世界イケメンハンター』

著書に『GIRL'S TRAVEL』(ダイヤモンド社)、『恋する世界一周』(イカロス出版)。

この著者の記事一覧 

SHARE