お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2016年まであと少し! 女子がカウントダウンを迎えたい場所ランキング⇒61.9%が〇〇!

ファナティック

12月に入ると、いよいよ年末年始が近づいてきますよね。新年を迎えるカウントダウンは気持ちも盛り上がります。では2016年のカウントダウンを迎えたい場所として、どこが人気があるのでしょうか? 社会人女性のみなさんに聞いてみました。

Q.2016年のカウントダウンはどこで迎えたいですか?

第1位 「自宅」……61.9%
第2位 「実家」……11.1%
第3位 「好きなアーティストのライブ」……10.2%
第4位 「遊園地・テーマパーク」……4.5%
第5位 「海外」……3.3%
※第6位以下省略、その他を除く

半数以上の人が「自宅」と回答しました。続いて「実家」「好きなアーティストのライブ」がランクインしています。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

第1位「自宅」

・「どこも混んでいそうだし、年末は家で家族とまったり過ごしたいから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「毎年家族で新年を迎えるのが我が家の定番だから」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「誰かとのんびりと年を過ごすのが好きだから。今年は彼氏と過ごしたいと思う」(25歳/その他/その他)

第1位の「自宅」を選んだ人で多かったのは「年末は家族でまったり過ごしたい」という意見でした。普段忙しくてゆっくりできない分、年末くらいは家族とのんびりしたいと思う人も多いようです。

第2位「実家」

・「落ち着くので。お母さんといられればいい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「長野の実家でまきストーブでぬくぬくしながら両親と過ごしたい」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「家でまったりテレビを見ながら家族と過ごすのが一番いいから。本当は彼氏と年末を迎えたいけど」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

第2位の「実家」では「落ち着く」という意見が多くありました。離れて暮らしていると、年末年始は実家で家族と一緒に迎えたいですよね。でも「本当は彼氏と年末を迎えたい」が本音かも?

第3位「好きなアーティストのライブ」

・「毎年年越しライブに参加している。楽しい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ジャニーズカウントダウンコンサートで迎えると楽しいから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「年末年始の物悲しい雰囲気になるのが嫌いなので、賑やかなとこならマシかなと思う」(29歳/その他/その他)

第3位にランクインした「好きなアーティストのライブ」からは「毎年参加しているから」や「楽しい」という意見がありました。年越しライブなら「年末年始のものかなしい雰囲気」も感じないで済みそうですね。

まとめ

2016年のカウントダウンを迎えたい場所は、多くの人が「自宅」と回答する結果になりました。年末年始はどこも混んでいるし、寒い時期なのでできれば外に出たくないですよね。家族とまったりもよし、ライブでハジけるのもよし、2016年を楽しく迎えましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数244件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE