お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

年末の大掃除! 働く女子の●●%が「やらない」と回答

ファナティック

そうじ

師走に入り、ますます慌しい日々を過ごされている方も多いのではないでしょうか。今年も残すところ、あとわずか! 自宅の大掃除を予定されている方も多いことでしょう。さて、働く女性のみなさんは、年末の自宅の大掃除をやる予定はありますか?

Q.年末、自宅の大掃除はする予定ですか?

・する……57.6%
・しない……42.4%

6割近い女性が、年末の大掃除をする予定だと答えられました。どれほど忙しくとも、一年の汚れは落としておきたいものですよね。

<する>

一年の汚れを落とす

・「一年の汚れを落としたいので。普段しない高いところの掃除、ワックスがけをできたらと思っている」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「一年間使ったものなど、あらためてキレイにして新年を迎えたいので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「一年のホコリを落とすいい機会だから」(31歳/医療・福祉/専門職)

一年間たまりきった自宅の汚れを落とすために、大掃除を予定している方は多いようですね。いつもなら見落としがちな場所の掃除や、水回りの大掃除などを徹底してやりきりたいものです。

年の区切りのため

・「今年の区切りをつける意味でも重要だから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「一年の終わりに家に感謝をこめてするので。普段しない所をします」(30歳/その他/その他)

・「大掃除をすると年末なんだな。って思うし、キレイなおうちで新年を迎えたいので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

年末になると、なんとなく大掃除をしなければならないものだと、意識している方も少なくありません。一年の区切りをつけるため、普段はしないようなところまで、しっかりとキレイにしたいものですね。

<しない>

普段からしてるから

・「普段から、こまめに掃除をしているので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「大掃除をしなくてもいいように普段から細かいところまでお休みの日に旦那が掃除してくれているから」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「毎日掃除をしているので、特別大掃除をする必要がない」(30歳/食品・飲料/技術職)

普段から掃除をこまめにしている方は、大掃除だからといって、別段とりたてて変わったことをするつもりはないみたいですね。本来はそうあるべきなのでしょうけれども、なかなか実践できることではありません。見習いたいものです。

時間がない

・「時間がなくて大掃除というほどはできないので。31日に窓拭きとかするぐらい?」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「シフト勤務で、年末年始のまとまった休みはないので、普段からめんどくさいところも定期的にするようにしている」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「年末に出産予定だからそんな余裕がない」(29歳/金融・証券/営業職)

年末年始も仕事だったり、予定が入っているので、大掃除をする時間がないという方も、多くいらっしゃいました。最近では、サービス業の方などは年末年始も仕事があるため、通常どおり出勤しているという方も増えてきているようですね。

まとめ

大掃除は一年の汚れを落とすことで、気持ちもすっきりすることができるのかもしれませんね。新たな気持ちで新年を迎えられるよう、年末の大掃除は家中すみずみまで、ピカピカに磨き上げましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]