お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子がLINEでトークを非表示・またはブロックしている人の特徴4つ!「最近揉めた友人」「元彼」

ファナティック

電話やメールよりも気軽に使えるLINEですが、LINEで友だちになっていてもトークを非表示にしていたり、ブロックしているという相手っていますか? 社交辞令として友だちにはなったけれど、あまり大きな声では言えないけど、プライベートを知られたくない相手や見たくない投稿というのも少なからずいるもので……。今回は、非表示やブロックの対象となる人の特徴について女性たちに聞いてみました。

Q.LINEで友だちにはなっているけど、トークを非表示・またはブロックしている人はいますか?

 「いる」……16.9%
 「いない」……83.1%

2割弱の女性が非表示やブロックしている相手がいるという結果に。では、その相手との関係性やどうして非表示、ブロックしているのかを詳しく聞いてみましょう。

投稿内容がウザい

・「自慢の投稿が多くてめんどうくさい人はブロックする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「説教トークが多いから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「小、中学校の同級生。めんどうなマルチにハマってめんどうな人になったから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

相手が投稿している内容が説教くさかったり、自慢話ばかりだと読むのも嫌になるという人は多いようですね。完全に関係を絶つほどではないけど、あえて積極的には絡みたくない相手ということでしょうか。小中学校の同級生とはいえ、大人になって利害関係が絡むとめんどうな人に泣いてしまうこともあるみたいですね。

名前すら見たくない相手

・「片思いの人を非表示にしている。見ると考えちゃうし、連絡取りたくなるから」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「元カレや友だちで連絡を取りたくない人。めんどうくさいと思っている」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「前の職場の上司や先輩。とにかく職場が嫌いだったし、その人たちのことも苦手だったので、トークが見えるとそのことを思い出して不快。今後できるだけかかわらずに済めばいいなと思っています」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「女性友人。急に無視されて理由もわからず腑に落ちない。もう嫌なので非表示にしている」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「最近揉めた友人。名前を見るだけでもイライラするから」(29歳/金融・証券/営業職)

ケンカしてしまった友だちや以前の職場で苦手だった相手。その人が何をしているかを見ているだけでも、イラッとしてしまう相手も非表示やブロックする対象になるようですね。片思いで告白もできない彼というのは、気になるけど見ると連絡したくなるというジレンマに陥ることもあるんですね。

職場関係の人

・「電話番号だけを登録している会社の人。LINEされても迷惑なので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「昔の会社の先輩。メッセージは来ないのに、ゲームの誘いだけ頻繁に来るのでブロックした」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「職場の上司。あまり友だち一覧には置いておきたくないから仕方ない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

職場の人、仕事関係で知り合った相手とプライベートのLINEでは連絡を取りたくないもののようです。電話番号を登録すると友だちに追加されてしまうけれど、あえて非表示にしたりブロックしたり。下手にLINEで連絡してこられてもプライベートに入り込まれたようで嫌な気分になりそうですもんね。

二度と会うこともなさそうな人

・「昔のバイト仲間とか、別にもう連絡取らない人だと思うので。余計な人を表示させててゴチャゴチャしているのが嫌なので」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「飲み屋で知り合ったような友だちや男性。なんか営業っぽい連絡とかしてくるからめんどくさいので」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「社交辞令で交換した、今後一切合わない人や既読スルーを何度もした人など」(32歳/医療・福祉/専門職)

以前のバイト仲間や飲み屋で一度会ったきりの男性など、もう二度と会わないだろうと思う相手も特にLINEでつながりを持っておく必要はなさそう。友だちが増えてきたときにそういう人もずらっと並んでいると、ゴチャゴチャして肝心な連絡先が見つからないなんてこともありそうなので、整理するという意味があるようですね。

まとめ

LINEで友だちになりながらも非表示にしている人物には、さまざまなタイプがいるようです。本人には申し訳ないけど、相手からのメッセージは受け取れるけどこちらからは見えない非表示、一切のメッセージを受け取らないブロックを駆使して、LINEを上手に使っていきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数249件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE