お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2015年も終わりだけど今年の抱負、達成できた? 女子たちの結果は!

ファナティック

年始に1年の抱負を設定するという人も多いのではないでしょうか。そのときは長く思えた1年間も、あっという間にもうおしまいです。この時期になって、抱負を達成する難しさを感じている人もいるでしょう。2015年の頭に抱いた抱負とその結果について、社会人の女性に聞いてみました。

結婚する!!

<達成>

・「今年中に結婚(入籍)する、という抱負を抱き、9月にプロポーズされました。」(30歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

<未達成>

・「今年中に結婚する。全く結果を残せていないです」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「婚約する!とよくわからない目標をたてたが、結局わかれて彼氏さえいない状況」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「『今年こそ結婚する。』という目標だったが、失敗に終わりそうです。」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

2015年中に結婚する!という抱負を持ったという方は多くいました。結果は色々です。ご結婚された方、おめでとうございます。ご縁のなかった方、来年に期待しましょう!

痩せる!!

<達成>

・「ダイエットに成功する。結果マイナス3キロ達成しました」(33歳/その他/その他)

・「10キロ痩せる!! 車通勤から歩きに変えたら痩せれました♪」(22歳/その他/その他)

<未達成>

・「ダイエット。見事に失敗して最後の悪あがき中」(24歳/その他/その他)

・「ダイエット。毎年掲げてるが無理。」(30歳/電機/事務系専門職)

ダイエットを目標に掲げた方も多かったです。結果は、結婚同様さまざまでした。ダイエットは毎年掲げて毎年挫折、という方も多かったです。途中まで痩せても、リバウンドしてしまったりしがちなんですよね。

キャリアアップする!

<達成>

・「お金を貯めて、新しい就職先を探す。来年から、新しい職場で働きます。」(34歳/その他/事務系専門職)

<未達成>

・「仕事のキャリアアップを目指していたが、妊娠したので諦めざるを得なくなった」(33歳/その他/その他)

・「海外に行ったり英語を勉強したりしようと思ったのに参考書すらかえなかった」(27歳/その他/その他)

・「正社員になること。結果はまだ分からない。」(33歳/学校・教育関連/その他)

キャリアアップが抱負だった方もいました。結果はこれも色々でした。努力できた方は、結果がダメであっても、未来以降にきっと生きてくるはずです! 努力ができなかった方は、来年こそがんばりましょう。

目標は高くなくたっていい!

<達成>

・「テレビを真面目に観る。70%くらい達成できた」(26歳/医療・福祉/その他)

・「家族つつがなく過ごすことだったが、大体そのようになっている」(31歳/医療・福祉/専門職)

<未達成>

・「ピーマンを食べれるようになること。無理だった。」(27歳/その他/その他)

・「早起き。出来なかった」(25歳/その他/その他)

若い頃なら目標に向かってガンガン突き進むパワーもバイタリティーもありますが、ある程度大人になったら無理せず自然体で過ごすことが大切になってきます。大きな目標を掲げるよりも、体の不調を改善したり、毎日を楽しむ余裕を持つなど、無理のない目標設定にすることもいいかもしれません。

まとめ

そろそろ来年の手帳を買い、新たな抱負を考えている人もいるでしょう。1年の成果は多いに越したことはありません。目標を設定するときは、実現可能な目標と、可能なら実現したい目標をどちらも考えておくといいかもしれません。達成できた人もできなかった人も、新たな1年をすがすがしい気持ちでスタートしたいですね。2016年はもっといい年にしましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです
※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数412件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE