お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スタンプ連打攻撃は嫌がられる!? 人をイラつかせるLINEメッセージ4選

ファナティック

スマホ手軽にスタンプやメッセージを相手に送ることができる「LINE」。1日に1度は使用するという方も多いのではないでしょうか。でもそんなLINEのやりとりでイラッとくることも、時々あるようです。今回は働く女性が、送られてきてイラッとしたLINEの内容について聞いてみました。

スタンプの連投

・「ウケ狙いのようなスタンプの連打」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「つまらないスタンプの連打。つまらないのがポイント」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「意味不明なスタンプ連発」(23歳/小売店/事務系専門職)

LINEの特徴でもあるスタンプも、あまりに使いすぎると相手をイラッとさせてしまうようです。通知が連続で鳴って、何かと思えばつまらないスタンプの連続だったりするとムッとしてしまいますよね。

返信がスタンプのみ

・「こちらが文章で話しても、スタンプしか返してくれない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「長文で打ったときに、スタンプだけで済まされたとき」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「こちらの返事が遅れていたら、スタンプで機嫌をうかがってくる同性にイラッ」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

スタンプにまつわる「イラッとする瞬間」は多いようで、文章で話してるのにスタンプだけで返されるのがイラッとする、という意見もありました。とはいえ、スタンプだけで会話できると言っても過言ではないほど、いまやスタンプのバリエーションも豊富になってきています。相手が懇切丁寧に送ってきたメッセージに、ついついスタンプだけで返信してしまうことがある、という方は要注意です。

未読・既読スルー

・「既読になっているのに、返事がないとイライラ」(31歳/その他/その他)

・「既読スルーされるとイヤ」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

・「既読スルーや未読スルーされるとイラッとくる」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

LINEで多くの人がイラッとしているのは「未読・既読スルー」のようです。未読スルーもイヤですが、既読になっているのに返事が来ないのは「何で?」と余計にイラッとしますよね。

返信するまで、エンドレス!

・「こちらが返信する前に何度も連投してくる人」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「こっちが返信するまで、連打しつづけてくる」(31歳/医療・福祉/専門職)

忙しくてすぐに返信できないときに、何度もメッセージを送ってこられると「そんなに暇じゃないし!」と思ってしまう方もいるようです。なんとなく既読スルー人と本当に忙しくて返信できない人を見分けるのは難しそうです。

「LINEのやりとりでイラッとする瞬間」について、さまざまな回答が寄せられました。未読・既読スルー問題はもちろんですが、意外にも多かったのがスタンプに関することでした。返信をスタンプだけでされると、なんだか手抜きされているような気持ちになってしまいます。LINEに限らず、SNSのコメントや日常会話の場面でも、お互いイヤな思いをしないように配慮することって、やはり大事ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE