お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

汚いからトイレに行って! 人前で平気で鼻水をかむ女性に抱く印象4選

ファナティック

寒さが身に染みるこの季節、鼻水が止まらないという人もいますよね。海外では鼻をすするほうがマナー違反とされていますが、日本ではどうなのでしょうか? 今回は、女性が人前で鼻水をかむことに対して、女性のみなさんにお話を聞いてみました。

<人前で鼻水をかむ女性に対して思うこと>

■仕方ない

・「仕方がないことだから、何も思わない。自分もデスクでかんでいる。むしろかまずに吸う人がどうかと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕方ないと思う。自分もかんでるから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「生理現象だから、仕方ないと思っています」(30歳/その他/その他)

風邪を引いたり、花粉症であったりと、さまざまな要因で鼻水が出ることがあります。毎回、トイレに行くわけにもいかないし、生理現象だから仕方ないのかもしれません。ただ、まわりへの配慮は忘れずにしたいところです。

■恥ずかしい

・「恥ずかしくないのかと思う」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「恥ずかしいからズズズーってかむのは避けたいかな」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「あまりにも激しい音を立てるのは恥ずかしいと思う」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

鼻水をかむことを、恥ずかしいと思わない女性もいるようです。でも、ほめられたことではないので、できるだけ静かにかんだほうが、いいのかもしれません。女性としての恥じらいを忘れないようにしましょう。

■トイレでしてほしい

・「トイレですればいいのにと思う。ちゃんとティッシュでかんでいても、男女関係なく見てしまうと気持ち悪い」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「トイレなどでしてほしい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「自分自身、見た目や音が気になるので、トイレに行くべきだと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

音や見た目が気になるという人や、それにより不快に感じる人もいるようです。あまり聞いていて気持ちのいいものではないので、トイレに行くぐらいの配慮が必要かもしれません。

■汚いと思う

・「音とか汚いと思うから人のいないところでかんだほうがいいと思う」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「なんか汚いし、大人の女性がすることではないと思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「汚いからトイレでやってほしい」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

鼻をかむこと自体は生理現象で仕方のないことなのですが、やはり周囲のことを考えると、人前で鼻をかむのは避けたほうがいいのかもしれません。人のいないところに行くなど、他人を配慮する気持ちが必要ですね。

<まとめ>

鼻水をそのままにしておくほうが、体に悪いとはわかっているものの、気持ち悪いと感じてしまう人のほうが多いよう。どうしても我慢できないときは、音をなるべく立てないようにしたり、人目のいないところに行くなどの配慮があるといいでしょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数159件(22~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]