お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 「やさしい人」が多いイメージの都道府県「沖縄」「北海道」など

ファナティック

かまくらたとえば、「秋田美人」という言葉があるように、都道府県にはそれぞれが持つイメージがありますよね。では「優しい人が多そうな都道府県」は、どの都道府県が多いのでしょうか? 今回は社会人女性のみなさんにアンケート調査をおこなった中で、特に票数が多かった都道府県をご紹介いたします!

暑いと気持ちもホットに?

・「沖縄県。常夏の楽園のようなところに住んでいて、心が大らかそうなイメージあるから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「沖縄県。暖かい土地だと心穏やかに暮らせるので、人にも優しくできる心の余裕が有ると思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「沖縄県。気候も雰囲気も優しさを醸し出しているから」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ダントツで多かったのが「沖縄県」でした。気候が暖かいこともあり、大らかで優しさを感じられる人が多いようです。沖縄県には独特な時間の流れ方があるので、そんなのんびりしたところも人気の理由かもしれませんね。

心もでっかいどー!

・「北海道。心が広い大らかな人が多そう」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「北海道。北海道の大地のように、大らかな心を持っていそうだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「北海道。野菜とかを分けてくれそう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

北の大地「北海道」も、沖縄県に負けず人気でした。北海道というと広大な自然を思い出すので、心にも余裕があってのんびりしたイメージがあるようです。自然の恵みも多いので「野菜とかを分けてくれそう」という声もありました。

ほんわかしたイメージ

・「山形県。合宿免許で行ったとき、優しい人ばかりだったから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「秋田県。雪に囲まれているから我慢強そうだし、優しそう」(31歳/その他/その他)

・「青森県。みんなほんわかしていて優しそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

山形県や秋田県、青森県などの「東北地方」も「優しい人が多そう」という声が多くありました。どこも雪深い土地ですが、だからこそ我慢強くて他人に優しくしてくれそうなイメージがありますよね。

実際に感じたやさしさ

・「京都府。観光していると色々と教えてくれるお年寄りがいるから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「大阪府。話がおもしろいし、優しさがあると思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

関西の人はノリがよく、「会話を楽しませよう」という気持ちを持つ人が多いのかも知れません。話していておもしろいのは、関西の人の優しい心づかいがあるからでしょうか。

「優しい人が多そうだな」と思う都道府県は、沖縄県と北海道に大きく分かれる結果となりました。日本列島の北と南、という極端に離れている都道府県ですが、それぞれに優しそうなイメージを持っている人が多いようです。あなたはどの都道府県に「優しい人が多そうだな」と思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE