お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

話題だけどそうでもないなと女子が思う食べ物7選 「チアシード」「ココナッツオイル」ほか

流行っては消え、また新しい流行が次々と生み出される食のブーム。ここ数年はアサイーやチアシード、ココナッツオイルなどが話題になりましたが、流行に乗って食べてみたけれどそれほどおいしくもなく、効果も感じなかったという人もいるのではないでしょうか。話題だけれど実際はそうでもないと思う食べ物を、社会人の女性に聞いてみました。

種を食べて元気になれる!?

・「チアシード。いまいち効果がわからない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「チアシード。モデルさんの間だけで流行っているような気がする」(31歳/その他/その他)

・「チアシード。よく聞くけど周囲で摂ってる人っていない気がするから」(32歳/不動産/専門職)

さらさらとした粒状の種に水分を含ませた様子は、さながらカエルの卵のよう。モデルが食べている食材として有名になったチアシードですが、実際はカロリーも高く、種であるだけに決しておいしいものではありません。価格も安くないので、挑戦するにはハードルが高い食材でもあります。

美のためにはまずさも我慢!?

・「ココナッツオイル。特に魅力ではないし店頭でも見ないから」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ライスミルク。飲んだらあまりおいしくなかった」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「アサイー。そんなにおいしいのか、と思う」(32歳/金融・証券/営業職)

美容食として話題になったものは数知れず。ところでどこに売っているの?と思う人は輸入食品系のスーパーに行くとお目にかかることができます。ですがどれも格別おいしいとは言えないものばかり。おいしくするために砂糖や人工甘味料を入れているものも多く、効果のほどはわかりません。

話題のグルメも考えてみれば……

・「パンケーキ。有名なお店に行ってみたが、そこまで並んで食べる程のものでもない気がした」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「エッグスラット。見た目はオシャレだけど、卵とジャガイモなので外食で食べるほどのものではない気がします」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「生クリームが大量にのったホットケーキやワッフル。甘いものがあまり好きではない者にとって別に~って感じです」(33歳/医療・福祉/専門職)

パンケーキって結局ホットケーキだよね? エッグスラットって結局卵と芋だよね? 生クリームを大量に食べてダイエットしてるっておかしいよね? 流行の食べ物にはいつでも疑問がつきまとうものです。ブームに乗せられて行列に参加してみたものの、実際は見た目のインパクトだけだなぁと感じることもあるでしょう。

まとめ

話題の食べ物は、テレビなどで特集が組まれるだけでワクワクするもの。つい食べたくなってしまいますが、食べてからガッカリすることもあるものだと思いましょう。何事も経験が大切です。食べたいと思ったものはまず食べてみて、自分に合わないようなら執着する必要はありません。今年もあとわずか。食べ逃している気になる食べ物はありませんか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数192件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年12月11日に公開されたものです

SHARE