お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クリスマスデートにおすすめの服装は? モテコーデをイラストで解説

柴崎マイ(恋愛コラムニスト・イラストレーター)

2023年のクリスマスは、24日のイブが日曜日、25日は月曜日です。恋人がいる人は、カップルでロマンチックなクリスマスデートをしようと考えているのでは? この記事では、クリスマスデートにおすすめの服装をイラスト付きで解説します。

もうすぐクリスマス。デートの予定がある人は、そわそわしちゃう頃じゃないでしょうか?

その中でも気になることのひとつに「当日の服」がありますよね。クリスマスデートにふさわしい彼氏にかわいいと思ってもらえる服ってどんなものなのでしょう?

愛されファッションコンサルタントである柴崎マイが、ちょっとドレッシーなオススメクリスマスデート服をお教えします!

クリスマスデートにおすすめのコーデ3つ

2023年のクリスマスデートにおすすめのコーデは以下の3つ。

1.ボウタイブラウス
2.チュールスカート
3.ニットワンピース

それぞれの着こなしを、イラストと共に見ていきましょう。

1.ボウタイブラウス

近年のトレンドアイテムとして旋風した「ボウタイブラウス」は、着るだけできちんと感が出て女性らしい雰囲気になるため、ドレッシーなシーンのデートにぴったりです!

クリスマスに着たいのは、ホワイトやオフホワイトの生地にブラックのドット柄。

ちなみに男性ウケする水玉は、清楚なピンドットがおすすめです。リボンのタイプは、存在感が強めの太くて大きなタイプは女子会向けな印象。デートでは、程よい大きさと太さのリボンを選びましょう。

2.チュールスカート

クリスマスデート 服

柔らかで広がりのあるチュールスカートは、メンズファッションにはあまりない素材。特別感が出て、“大切に扱ってもらえそうなお姫様っぽさ”を演出できます。

大人の女子におすすめなのはブラックやグレーのモードな色か、品の良いネイビー。

元々が甘めアイテムなので、形はフレアにしてバランスを取って。やや注意が必要なのは、何段にもフリルが重なったティアード型。子どもっぽくなりすぎてしまうので、デートでは避けた方が無難かもしれません。

3.ニットワンピース

クリスマスデート 服

クリスマスにぴったりなカラーの赤いワンピース。光沢のある素材だと、パーティっぽくなって“気合い入れて来ました”という気迫が出すぎてしまうので、ニット素材にして落ち着きを出しましょう!

トップスは程よいフィット感でボディラインを出しつつも、スカート部分はふんわりしたラインで。ボディ全体がピタピタだと古めかしくなってしまうため、注意しましょう。

丈もあえて膝が隠れる長さか、膝下あたりが今っぽいですね。

クリスマスデートで彼氏が喜ぶ服装のポイント

ここからは、これまでに私が数千人の愛され女子を観察しながら得た「愛されファッションの法則」を元に、より具体的にレクチャーさせていただきます。

取り入れたい色

まずは、クリスマスデートで取り入れたい色です。ズバリ白!

以下でご紹介する男性アンケートでも多く挙がった色です。白が好きな男性が多い理由は「清潔感があるのに色気が出るから」!

白という色を考察してみると、「男性の憧れシーン」によく出てくる色なのです。たとえば、「彼の白いシャツを着た、朝起きたての彼女」なんてベタですが、王道の男ウケです。ほかにも「白いデニム」「白いTシャツ」「白い水着」などと、とにかく男性は、色気がありつつも、爽やかさのある白が大好きなのです。

クリスマスという特別なイベントには、男性の好きなアイテムを、ぜひ「白」にして取り入れてみましょう。最強の愛されクリスマスファッションになりますよ。

取り入れたいアイテム

続いては取り入れたいアイテムです。

ほどよくボディラインの出たワンピース

男ウケするラインは、すとんとしたゆったりめワンピースよりは、身体にほどよくフィットしてボディラインを感じるタイプ。フィット&フレアや、Vネックにタイトスカートなどがオススメです!

ふわふわのニット

男性が思わず触れたくなる、抱きしめたくなるような、モヘアなど優しいふわふわ素材のニットがいいですね。素材がすでにモテ要素を持っているので、形はオフショルダーのような露出の多いものよりは、さりげない肌見せ程度のもののほうが好感度が高めです。

ファーアイテム

襟元や袖口などにファーのあしらわれたニットやワンピースを選ぶのもいいですね。また、ファーのミニバッグやファーマフラーといった、ファーのついた小物を取り入れれば、とたんに華やかさやゴージャスさが出て、クリスマスの特別感が演出できます。目線の行きやすいアイテムなので、ファーコートなどの大きな面積のファーより、ワンポイントがファー使いされたアイテムやファー小物を選ぶようにしましょう。

NGアイテム&コーデ

取り入れたいアイテムがわかったところで、続いてはNGアイテムとコーデです。

カジュアルなコート

冬のコートは主役級と言っていいほど、インパクトがあり視線が集中するアイテムです。せっかくのクリスマスのイベントデートで着るコートは、エレガントなものにしましょう。カジュアルなモッズコート、ダッフルコート、ポンチョなどはNGです。

個性的な石の大ぶりアクセサリー

特別なデートというとつい「着飾らなくては」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、服装がすでに華やかな場合は、アクセサリーは華奢なもののほうがいい場合のことも多いです。個性的すぎる石や模様のアクセサリーはやめておきましょう。

ぺたんこシューズ

クリスマスデートに、スニーカーを履く人は少ないとは思いますが、ヒールの高さは大事なポイントです。ヒールが高ければ高いほど「大切に扱ってもらう女性」を演出してくれると私は思います。バレエシューズやオックスフォードシューズなどのぺたんこシューズは、クリスマスデートのときぐらいはできたら避けましょう。

参考記事はこちら▼

女性のみなさんに、クリスマスデートに着ていくべきファッションについて、アドバイスをしてもらいました。

▶次のページでは、彼女にクリスマスデートで着てほしい服装について、男性の本音をアンケートで聞きました。

次のページを読む

SHARE