お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

先輩みたいになりたい! 年齢を重ねてもステキな女性の特徴4つ

ファナティック

みなさんの会社には、若い人からも人気があり、年上からの信頼も抜群の女性はいませんか? そういう魅力はどこからくるのか、同じ女性として気になりますよね。そこで今回は、年齢を重ねてもステキな女性の特徴を、社会人女性たちに聞いてみました。

<年齢を重ねてもステキな女性の特徴4つ>

■人にやさしい

・「いつも笑顔で、誰に対してもわけへだてなく接する」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「やはり心に余裕があって思いやりがあり、思慮深い感じがするのです」(25歳/食品・飲料/技術職)

ステキな女性は誰に対してもやさしく、あと先を考えた対応をするもの。決して損得勘定で接し方を変えることはしないようです。仕事が忙しくなっても、心の余裕はなくしたくないですね。

■美意識が高い

・「ネイルなど細かいところまで気を使って、女を忘れない人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「末端までていねいにケアをして、ヒール靴もキレイに履きこなす」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

職業柄などもあるので、ネイルをしていることが必ずしもステキな女性の条件とは言いません。ですが、どんな仕事をしているにしても女であることを忘れないことが大切です。身だしなみに手をかけているだけで、女性としての余裕が感じられますよね。

■年相応のいでたち

・「体形があまり崩れていない。けれども年相応の格好をしていてかっこいい感じの女性」(31歳/生保・損保/営業職)

・「年にあった服を着られるセンスのある人。年を重ねても似合う服がわかるとステキだから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

大人の女性は、ファッションで若い女性に張り合うことはないそう。若いころなら手も出なかったような上質な素材の服をさらりと着こなせるのは、大人の女性の特権ですよね。

■見た目に表れる品のよさ

・「品よく年を重ねた女性は魅力的だと思う。若さだけでモテてきた人とは顔つきもちがうから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「上品。いつも笑顔。人の悪口を言わない人。こういうところが見た目にも出てくると思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

いくら顔の造形がキレイでも、それだけではカバーできないものがあります。たとえば目の輝きや目つきなどは、もはや一重だとか二重だとかの問題ではないはず。張りぼてでない美しさこそが、ステキな女性の条件なのでしょう。

<まとめ>

いつまでもステキな女性でいたいというのは、多くの女性の願い。ですが、なんの努力もせずに、ステキな女性でい続けることは難しいでしょう。知識や教養、他人に対する思いやりや強い信念……。ステキな女性が持っているものは、数は少ないけれどひとつひとつが上質で磨きあげられたものなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数142件(22~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE