お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

3割増しにかわいく見える!? 「マスク女子」に対する男性の本音

ファナティック

この時期になると風邪やインフルエンザが流行し、街には「マスク女子」が増えてきます。風邪などの病気も予防もできるし、スッピンも隠せるし一石二鳥!? そんな「マスク女子」を男性はどう思っているのでしょう。ズバリ、本音を聞いてみました。

かわいく見えて好印象!

・「かわいらしい」(30歳/建設・土木/営業職)

・「目元の印象で決まるから2割増しに見えるときがある」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「3割増しでかわいく見えるから期待値あがります。好きですね」(36歳/機械・精密機器/営業職)

大きめのマスクには小顔効果もあるし、目元の印象だけなので何割増しかでかわいく見えて好印象だという男性は多々いるようです。最近はピンク色やハート柄の入ったものなど、女性向けのかわいらしいデザインのマスクも多く出ているので、そこもかわいらしさを演出するのに一役買っているのかも。

マスクの中を想像

・「勝手な想像で、さぞかしかわいいんだろうなと想像して楽しんでいる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「マスクの中身はどうなっているのかなあと想像する」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「あまり好きではないが、目元だけを見てかわいい全貌を期待してしまう」(31歳/機械・精密機器/技術職)

見えない部分を想像してしまうのは人間の性!? マスクで隠れた部分を想像し、かわいい女の子を思い浮かべるという男性は多いよう。そこはマスクに対していい印象を持っていなくても同じようです。

ひょっとして……スッピン?

・「化粧してるかい?って思う」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「化粧をしないために隠しているのかなと思う」(33歳/電機/技術職)

・「スッピンなんだろうなと思ってしまう。手抜きしてんじゃないかなと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

「マスク女子」に対して「スッピンを隠しているのでは」と考える男性は多いよう。近所に買い物に出るときや化粧をするのが面倒くさいときにはマスクでごまかす、という女性も多いはずなので、こう思われても文句は言えないかも。手抜きと思われないように、マスクをしていても多少の化粧はした方がよさそうです。

顔が見えなくて残念

・「せっかくの顔が見えないから残念」(26歳/農林・水産/技術職)

・「顔の一部でも隠されると良さがダウンしてもったいない。きれいか判断がつきにくいし、ガッカリする」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「表情がわからない」(30歳/サービス/事務系専門職)

マスクをすると顔の半分以上が隠れてしまいますよね。そうなるとせっかくの顔も表情も見えず、印象も薄れてしまうからもったいない、という意見も。「全部見えないのがいい」という男性もいれば、「全部見えないのが残念」という男性もいるようです。

普通に風邪対策かな……

・「ウイルスの予防にはもってこいでしょう。用心深いイメージを抱きます」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「他人に風邪をうつさないように意識していて良いと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「あまり良い印象はない。なんか弱々しい」(38歳/電機/技術職)

感染予防やのどを守るのがマスクの本来の目的。そのため「ウイルス対策かな……」とか「風邪ひいたのかな……」としか思わないという声も多数寄られました。けれどその中でも、健康管理をきちんとしていて好印象という意見と、病弱に見えるなどの悪印象の意見と、印象は二手に分かれていました。

まとめ

風邪をひくわけにもいかないし、インフルエンザにかかったら大変、とこれからの時期、マスクは手放せないという人は多いことでしょう。健康は第一!ですが、今回のアンケートの中には「マスク女子」にあまりいい印象を抱かない意見も多々見られました。時と場合によっては、顔が隠れてしまうマスクはマイナスイメージになりかねません。しっかり予防もしながら周りに悪い印象を与えないよううまく「マスク」と付き合って、この冬を乗り越えましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE