お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デジタル・アプリ

女性の○%が夢中! インスタの醍醐味3選 「写真がおしゃれ」「余計な言葉がない」ほか

ファナティック

SNSの中でも、芸能人やおしゃれな男女が使っているイメージが強いのが人気のインスタではないでしょうか。写真を簡単に加工できたり、アップすることも可能です。社会人の女性のみなさんは、インスタ使っていますか?

Q.インスタ(Instagram)ってやっていますか?

・はい……11.3%

・いいえ……88.7%

1割以上の女性が、既にインスタをやっているとの答えでした。インスタはどんなところが魅力なのか詳しく聞いてみました。

気軽に見られて楽しい!

・「他の人の写真が気軽にみられるし、楽」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「写真を楽に見られる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「写真メインなので、気軽に見られる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「余計な言葉があまりないし、写真だけ見られる」(31歳/電機/事務系専門職)

・「画像がたくさんで見ていて楽しい」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

インスタを利用するなら、やはり写真をメインにしたいと考えている人が多いもの。自分の写真はもちろん、人の写真まで気軽にみることができます。オシャレ使いをしている人が多いので、画像もオシャレなものが多いみたいですね。画像をメインとして見ることができるので、余計な言葉などは見る必要がないのも、インスタの良いところ。さすがは画像に力を入れているSNS、ユーザーが望む声をよくわかっています。

写真の加工やアップが簡単にできる

・「手軽に画像アップしやすい等」(24歳/その他/事務系専門職)

・「写真が加工できるので、お洒落でワンランク上の生活に見える」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「写真を気軽に載せられる」(33歳/情報・IT/技術職)

・「写真がおしゃれ。」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

写真の画像をアップするのも、手軽にできるのが人気の理由のひとつ。写真をタグわけできるハッシュタグ機能もあるため、簡単に同じタグの写真をつなげることもできるのです。また、写真の加工も簡単で、どんな写真もおしゃれにできるのも魅力です。

ほかにもこんな醍醐味が

・「リア充のアピール」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「好きな芸能人を身近に感じられる」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

SNS機能もあるインスタは女子力も周囲にアピールできますね。また、多くの芸能人が利用していることでも、人気のSNSのひとつとなっています。好きな芸能人とも繋がれるので、身近に感じることも人によっては魅力のようです。

まとめ

インスタにはさまざまな魅力があるということがわかりました。写真メインで文章少なめ、というのはとにかくたくさん写真を見たい人にはもってこいですね。その写真の加工も簡単におしゃれにできてしまうので、SNS機能を使わなかったとしても楽しめます。でも一番はSNS機能を使って、多くの人と繋がる楽しさですよね。大好きな芸能人とも気軽に繋がれますよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月~11月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]