お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

誰にでも許されると思うなよー!? うっとうしいのでやめてほしい女友だちの甘え3つ!

ファナティック

友情はいいものです。彼氏なら別れてしまえば会わないかもしれないけれど、気の合う女友だちなら、ずっと仲よくできますよね。でも、女友だちの甘えた言動にうっとうしさを感じている人もいるようです。女性にこんな質問をしました。

Q.女友だちから甘えられて、うっとうしいと思うことはある?

 「ある」……10.1%
 「ない」……89.9%

約1割の女性が、女友だちの甘えた言動に悩まされているんですね。続けて、どんなことに困っているか聞きました。

彼氏との話全般

・「彼と些細なケンカをするたびに、深夜電話をかけてきてグチること。正直、やめてほしい」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「とにかく彼氏の自慢話を聞いてほしいって感じの人」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「失恋したからと夜中に呼び出されること」(28歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

友だちの彼氏って微妙な存在ですよね。一緒にいるのに彼の話ばかりされると、友情より恋愛に重きを置いているのが見て取れてしらけてしまいそう。彼氏との関係は友だちといえども知るところではありませんので、口出しできませんよね。

べたべたを強要

・「連れトイレに行きたがって、甘えてくる子。群がるのが苦手なので正直うっとうしかった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「人目の多いところで腕を組む。レズビアンだと思われるから、シラフのときはやめてほしい」(31歳/金融・証券/専門職)
・「妙に泊まりに来たがる女友だち。彼氏もおらず、寂しいらしいが、あまりにも頻繁だと迷惑に感じる」(24歳/食品・飲料/専門職)

必要以上にそばにいたがるのは、女性特有かもしれません。ひどく悪いことではないのですが、1人になりたいときにべたべたされると正直うっとうしいかも。寂しいのかもしれませんが、こちらの顔色とか、イヤそうな返事などにも敏感になってほしいですね。

彼氏にするみたいに甘えてくる

・「謎のわがままとか、男にやってくれって思う」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「かまってちゃん状態になると面倒になります」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「甘えた声を出して、私にもそのレベルを求めること。無理」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

彼氏に甘えすぎる女性も、ちょっとみっともないですが、姉かお母さんにするように甘えてくる女友だちも困りものですね。百歩譲って男性ならかわいさで許すかもしれませんが、女性に甘えられても……ということがあります。誰にでも甘えてはいけませんよね。

まとめ

意外と困る、女友だちの甘えた言動を見てきました。女性同士なのにこちらを男性のように扱ったり、家族以上にくっつくなどの行為。親密さを表しているのかもしれませんが、もう大人なのですし、ほどよい距離感も大事にしてほしいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数159件。22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]