お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 不調

歯科衛生士に聞く! 歯ブラシの正しい交換時期

ひとりの社会人として、そして大人の女性として、毎日のデンタルケアは必須です。そのための要となるのが歯ブラシですが、いったいどれくらいで交換時期を迎えるのか、気になったことはありませんか? 働く女性にアンケートで交換の時期や目安を聞いてみました。また、正しい交換時期を現役歯科衛生士の川合沙知さんに教えてもらいました。

■働く女性の歯ブラシの交換頻度

まずは、働く女性たちの交換頻度をアンケートしてみました。

Q.歯ブラシはどのくらいの頻度で交換しますか?

第1位「1カ月に一度」……37.7%

第2位「2カ月に一度」……23.0%

第3位「3カ月に一度」……19.4%

第4位「半月に一度」……12.0%

第5位「半年に一度」……6.3%

※6位以下省略

長い人だと1年に1度や2年に1度なんて人もいて、びっくりしました。もっとも多かったのは、「1カ月に一度のペースで交換する」という意見でした。果たしてこれは正しいのでしょうか。

■働く女性の歯ブラシ交換のタイミング

続いて、ほかにどういうタイミングで歯ブラシを交換するのか聞いてみました。

●ルーティンで

・「(1カ月に一度)1カ月に1回換えると知ってからはずっと毎月換えてる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「(1カ月に一度)月初めにいつも交換している」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「(2カ月に一度)歯磨き粉が終わったら」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

比較的短期間で交換を繰り返す女性たちで目立ったのが、「最初にルールを決めておく」という意見です。この方法なら、忙しい毎日でも自然と実践できるでしょう。寿命を超えて使い続け、実は全然磨けていない!なんてトラブルとも、無縁です。

●毛先の変化で

・「(2カ月に一度)ブラシがよれっとして来たとき」(27歳/その他/その他)

・「(2カ月に一度)歯ブラシの先がバラバラな方向にいったり、色が変わってきたりしたら」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「(半月に一度)ヘッドがダメになったらすぐに変えます。形が崩れたらすぐ変えます」(26歳/情報・IT/営業職)

交換時期を探るため、毛先の変化を気にしている方も多いようです。とはいえ、「どこからがアウト」なのか、見極め方には個人差があるもの。厳しめの目線でチェックした方がいいのかもしれませんね。

●磨きにくい!

・「(半年に一度)毛先が完全に開いてしまい、磨く際に違和感を持ったとき」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「(1カ月に一度)毛先が開いてきて、歯と歯ぐきの間を磨きにくくなってきたとき」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

実際に自分で磨いてみて、違和感を持ったときに交換!という意見もありました。毎日の磨き具合をチェックする習慣があるのはいいことですが……さすがに「半年に一度」は雑菌の繁殖が気になります。

●気分で?

・「(3カ月に一度)夫が変えると言うとそうかと思って変えることが多い」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「(3カ月に一度)使いはじめてからある程度の期間が経ったら」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

中には、こんな意見もありました。特に自分では、歯ブラシの交換タイミングを意識していない女性たちの意見ですね。古くなった歯ブラシでは、十分な歯磨きは難しいのではないでしょうか。

■歯科衛生士がすすめる正しい歯ブラシ交換の時期

川合さんに、いつ歯ブラシを交換するのが正しいのか聞いてみました。

●1ヶ月を目安にしよう

川合さん「1ヶ月を目安に交換しましょう。衛生的な意味合いもありますが、一番はブラシの毛の寿命がそのくらいだからです。寿命を迎えると、毛に弾力がなくなりますので、汚れを落とす効果が無くなります。そうなる前に交換しましょう

●毛が開いたら交換

川合さん「1ヶ月経っていなくても、毛先が開いてきたら交換するようにしましょう。ただ、すぐに毛先が開いてきてしまう方は、もしかしたら磨き方が強すぎるのかも。あまりゴシゴシ磨きすぎると歯のエナメル質が削れてしまい、知覚過敏の原因にもなりますので、力加減には注意が必要です。すぐ毛先が開いてしまう方は、もう少し力を控えめにして磨きましょう

■まとめ

使用後の歯ブラシには、なんと1億個以上の雑菌が付いていると言われています。除菌や殺菌、熱湯による消毒などを検討するのもいいですが、もっとも有効なのは「歯ブラシの水洗い&しっかりとした乾燥」、そして「定期的な歯ブラシ交換」です。川合さんによると、歯ブラシは、1カ月に一度の交換がベストとのこと。みんなのタイミングも参考にして、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数191件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]