お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

センス抜群! もらってうれしかった出産祝いのお返し4選!「ちょっと高級な紅茶とかコーヒー」

ファナティック

無事に子どもが生まれたお祝いに手渡す出産祝い。どんなものを贈ろうか迷う人も多いと思いますが、一方でお返しを考えるのも大変そうですよね? そこで、20代から30代の女性のみなさんに、今まででもらってうれしかった出産祝いのお返しを聞いてみました。

自分では買わないようなお菓子

・「お菓子。食べ物のほうが気に入るも何もなくていい」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「高級焼き菓子。センスがいいと思った」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「友だちからももらったバームクーヘン。お返しとして正解なのかはわからないが、甘いモノが大好きなので素直にうれしかった」(24歳/食品・飲料/専門職)

もっとも多かった回答は、「お菓子」でした。気に入るかどうかもあまり気にならない上に、後に残らないもの、というところもポイントかもしれません。有名店のお菓子だったりすると、いっそううれしいと思ってもらえるかもしれません。

ふわふわなタオル

・「ふわふわのタオル。タオルは変える時期がわからないのでもらうと古いのが捨てられていい」(28歳/通信/販売職・サービス系)
・「タオル。何枚あってもうれしいので」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「タオルです。子育てに使うので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

実用品として何枚あっても助かる「タオル」もよろこばれるお返しのようです。高級感あふれる、ちょっとふわふわのタオルをいただくと、やっぱりうれしいものですよね?

何にでも使えるギフト券や商品券

・「商品券。好きなものが買えるので」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「カタログギフト。自分で好きなものを選べるので良かった」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「ギフト券。使い方が幅広いのでうれしかった」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

好きなものを選んでもらえるギフト券や商品券、カタログギフトがうれしかったと話す女性も多数。何をお返しにしたらいいか迷ったときには、コレが一番かもしれませんね。

ちょっとした高級品

・「ちょっと高級な紅茶とかコーヒー。自分ではなかなか買わないし、保存もきくから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「高級シャンプー。普段買えない価格の日用品はうれしい」(29歳/自動車関連/技術職)
・「高級ブランドの食器など。センスが良かった」(24歳/その他/事務系専門職)

ちょっと高級な品物も、受け取った人からはかなり高評価のようです。特に普段は買えないような高級日常品は、プチ贅沢ができるようでうれしい、という声が多数。女性にとっては、こんなプチ贅沢が何よりうれしい瞬間に感じられるものですよね。

まとめ

お祝いごとのお返しは、どんな場合でも、どのくらいの金額で何を返したらいいのか迷ってしまうものですよね? しかもセンスのいいものをと考えると、さらに迷ってしまいそうです。アンケートの結果からは、ちょっとしたプチ贅沢ができる日常品が、多くの女性たちの好感を得ていることがわかりました。自分がもらったらうれしい、と思うものを基準にしながら、ぜひ参考にして選んでくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]