お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ペットと会話する女子21.9%! 話の内容って?

ファナティック

ペットを飼ったことのある人は多いと思います。彼らに人間の言葉がどのように伝わっているかはわかりませんが、つい話しかけているという人はいませんか? 女性のみなさんにアンケートを採って、こっそり教えてもらっちゃいました。

Q.ペットを飼ったことがある方への質問です。あなたは自分のペットに話しかけたことがありますか?
ある……21.9%
ない……78.1%

約2割の女性が「自分のペットに話しかけたことがある」と回答。話しちゃうものなんですね。どんなことを話すのか、続けて女性に聞きました。

ご飯についての質問

・「起きたの?とか、ご飯おいしい?とか」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「おいしい?など、餌をあげたときに自然に会話する」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いろいろ。おなか空いた?とか。変なとこで寝ないでー!とか」(27歳/生保・損保/営業職)

ペットとのコミュニケーションといえば、やはりご飯をあげるときにしますよね。自分のあげたご飯をおいしそうに食べる様子はとてもかわいいですし、食欲があると安心しますね。ペットの食事のときは、飼い主の気分も上々です。

君はとってもかわいいね!

・「おはよーとか、かわいいねと言ってしまう」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「かわいいねーなど、会話ではないもの」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いい子だねーと、毎日犬バカのように話しかけていた」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

ちょっと親バカが入っているかもしれませんが、かわいいものはしかたないですよね。通じているかどうかはわかりませんが、飼い主の気持ちがペットにも伝わればいいのではないでしょうか。いったいどんなふうに聞こえるんでしょうね。

返事がなくてもいい♪

・「君はいつもこのコンビニに行くのかな?と訪ねた」(25歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「何を考えているの?などの質問」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「今日あったことを聞いてもらったり」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

たとえ人間同士のようなやり取りができなくても、こちらの話を黙って聞いてくれるペットはかわいらしいですよね。相手がわかっているんだかわからないんだか知ることはないぶん、とてもユーモラスな会話ではないでしょうか。

まとめ

女性はペットにこんなことを話しかけているんですね。人間の言葉を正確に理解してくれることはないのでしょうが、それでも話しかける様子に心温まります。これからも、ペットのことは大切にして、かわいがってほしいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数160件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]