お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

諸説あるけど原因は謎? 本屋に行くとトイレに行きたくなる⇒「YES」女子●●%

ファナティック

書店ゆっくり本を選ぼうと思って本屋さんに行ったのに、行ってそうそう便意をもよおし、トイレに入った経験がある人はいませんか? いつもトイレに行く時間ではないのに、なぜか本屋さんで便意をもよおしてしまった経験を、社会人女性のみなさんに聞いてみました。

Q.「本屋さんに行くと便意をもよおす」という説がありますが、実際にそう感じたことはありますか?

ある 16.4%
ない 83.6%

16.4%の女性が、本屋さんに行って便意をもよおした経験があると回答しました。なぜそのようなことが起こるのでしょうか? 思い浮かぶことを聞いてみました。

本屋さん特有のにおい?

・「インクとか紙のにおいとかが原因なのではないかと思います」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「落ち着いた雰囲気の中での、インクのにおいや紙のにおいが誘発させる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「紙のにおいのせいと聞いたことがある」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

一番多かったのが、本屋さん特有の印刷のインクや紙のにおいが原因という意見です。スーパーや雑貨屋さんにはない特有のにおいが腸を活性化させるのでしょうか? これでは落ち着いている空間なのに、落ち着いて本を選ぶことができません。

リラックスできる空間

・「単純に長居してしまうからだと思う」(24歳/不動産/営業職)

・「長くいすぎるから? 落ち着くから?」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「本がたくさんある空間の雰囲気がそうさせるのかも」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

本屋さんの雰囲気そのものが便意の原因ではないかと考える人も。中には図書館でもそのような経験があるという人もいるので、静かでリラックスした空間には便意をもよおす作用があるのかも。

動き方の問題?

・「じっと立っているから?」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「歩き回るから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

立って歩いている方が、椅子に座ってじっとしているよりも腸が活性化されそうなイメージがあります。昨今では座って本を楽しむことができる本屋さんもありますが、なぜか本屋さんでは立って過ごしたくなるものです。

考えてみれば、複合施設などに入っている本屋さんは割とトイレの近くにあることが多いような……。それはこのような生理現象を考慮した結果なのでしょうか。本屋さんに行ったらトイレに行くために一度お店を出ることは珍しくないことなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月~11月にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]