お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 きらめく印象美人

仕事中に突然の歯痛襲来! そんなときに使える5つの対処法

ファナティック

朝には何ともなかったのに、会社で仕事中に突然歯が痛くなることってありませんか? 前からちょっと痛いとは思っていたものの、仕事中に激痛になると困りますよね。そんなとき、働く女性の皆さんが実践している対処法について意見を聞いてみました。

とにかく鎮痛剤を飲む

・「鎮痛剤を服用する」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「鎮痛剤で我慢する」(29歳/建設・土木/技術職)

・「頭痛薬など鎮痛薬を飲む」(33歳/その他/その他)

とても多かったのが「鎮痛剤を飲む」という対処法でした。市販されている頭痛薬などの鎮痛剤は、頭痛や腹痛だけではなく歯の痛みにも効果があるので、常備薬として持ち歩いておくと安心ですね。

早退して歯医者に行く

・「よっぽどだったら早退させてもらうしかないと思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「早退して歯医者に行く。電話を用意して119と押す対処法があるように思います」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「歯医者に行くしかない」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

あまりにも痛かったら、会社を早退して歯医者さんに行くのも対処法の一つです。あのズキズキとした痛みを抱えながら仕事をするのは難しいですよね。次の日まで痛みを持ち越さないためにも、早めに歯医者さんに行った方がよさそうです。

正露丸を詰める

・「正露丸をつめる」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「正露丸を歯に詰める」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「正露丸を飲む」(30歳/医療・福祉/専門職)

意外(?)にも多かったのが「正露丸を詰める」という対処法でした。昔から「正露丸を痛い歯に詰めると楽になる」と言われていますが、本当だったんですか!? 正露丸独特のあのニオイが口臭にならないか、若干気になってしまいます。

冷やす、ガムをかむ

・「冷やす。早急に歯磨きをする」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「とりあえずガムをかむ」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

他には「冷やす」「早急に歯磨きをする」「とりあえずガムをかむ」など、痛みを和らげるというよりは気持ちを紛らわせる対処法もありました。歯の痛みは冷やすと楽になりますし、ガムなどをかんで痛みを忘れるのも効果がありそうです。

まとめ

「仕事中に突然きた歯痛への対処法」として、5つの方法が挙げられました。鎮痛剤や正露丸を詰めるなど薬に頼るのが一番手っ取り早い対処法ですよね。でもあまりにも痛いときは我慢せず、早退なり中抜けなりして歯医者さんへ行くのが一番ベストな対処法と言えそうです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数144件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません