お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

まわりの迷惑考えて!! 男性が電車でイラっとした隣の人の行動4つ!「コロッケ食べ出した」

大場杏

日常生活の移動手段に欠かせない電車。厳密なルールはなく、個人の規範によるところが大きい。そして、ニュースを見ていてわかるように、様々な物語が生まれる場所でもありますよね。素敵な話もあれば、悲しいものや信じられないものも。急いでいる時などには、些細なことでイライラしてしまう自分もいたりしませんか? 電車の中で座っていて、イラっとした行動について聞いてみました。

三大欲求のひとつ、食欲

・「ハンバーガーを食べていた。においが気になった」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「においの強いものを食べる」(28歳/情報・IT/技術職)
・「コロッケ食べ出した時」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「パンをむしゃむしゃと食べ出した」(33歳/学校・教育関連/専門職)

車内で食事する人に対しては不快に思ってしまいがちですよね。食べ物とその人の口臭がブレンドされた香りを嗅がされる身にもなってほしいものです……。でも寝坊して朝食が食べられなかった? それとも残業して今にもお腹が空いて倒れそう? 時間を有効的に使うことには賛成だけど、最低限香りなどしない無機質なものにしてほしいかも。

デジタル機器問題

・「ゲームをする為にひじを突っ張って当たってきたから」(33歳/電機/技術職)
・「電話」(31歳/電機/技術職)
・「イヤホンで音楽を聴いているものの音漏れしてくる」(38歳/電機/技術職)

車内を見渡せば、同じ車両にすべて該当者がいそうですよね。電車に乗っている間に、誰しも1度はスマホを操作しているはず。他人に迷惑をかけないよう注意は必要かもしれません。でも、常識やルールも個人によってちがうので果たして何が正解なのでしょう?

お願いだから早く降りて!

・「後から狭いスペースに座ってきて、背もたれに全開でもたれてこっちの肩を押してくる」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「寝て、ずっと寄りかかってくる」(34歳/金融・証券/営業職)
・「貧乏ゆすり」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「混んでいるのに前の席に自分の荷物をどかさなかった」(32歳/食品・飲料/技術職)

座席問題は、距離が近い分イライラ度も増すようですね。「無理やり座ってくる人」「寄りかかってくる人」「大股開き」「荷物が当たる」など不満のたくさんあるようです。逃げたら負けかもしれないけど、どうしようもない場合は逃げるが勝ち。

衛生面

・「口をおさえず咳をしたこと」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「においがひどい」(30歳/自動車関連/技術職)
・「耳かき」(32歳/商社・卸/営業職)
・「メイク」(30歳/医療・福祉/専門職)

このセクションではメイクがダントツでした。通勤時間帯は見かけることがありますよね。かつては女子高生がしているイメージでしたが、社会人女性でもいるようです。それとも電車で化粧していた高校生が大人になっただけ?

まとめ

普段は「そういう人もいる」と許容できるのに、ついイライラしてしまうのはどんな時は多いでしょうか。常に余裕を持って行動し、ストレスフリーな生活を心がけたいものですね。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]