お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

大遅刻決定!! 通勤電車が動かないときの行動ランキング! 2位「ひたすら再開を待つ」、1位は?

ファナティック

人身事故や信号故障などで、突然電車が停まることってありますよね。会社へ行く朝の時間帯に電車が大幅に遅れていると焦ります。そんなとき、女性のみなさんはどんな行動をしているのでしょうか? ランキング形式で発表します!

Q.通勤電車が事故などで大幅に遅延するとき、どうする?

第1位 「別の交通機関をつかう」……49.0%
第2位 「ひたすら再開を待つ」……25.8%
第3位 「近くのカフェなどで時間をつぶす」……16.6%
第4位 「一旦、自宅に帰る」……7.3%
※その他を除く

一番多かったのは「別の交通機関をつかう」という回答でした。「ひたすら再開を待つ」「近くのカフェなどで時間をつぶす」が後に続きます。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

第1位「別の交通機関をつかう」

・「仕事に行かなければならないので、なんとしても行ける手段を考えて会社に行く」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「東京ならだいたい別の線路が走っているので、遠回りのルートを探す」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「振り替え輸送をしていれば遠回りしてでもそちらに変える。待っているより早いと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

第1位の「別の交通機関をつかう」では「なんとしても行ける手段を考える」や「別の路線を探す」という意見がありました。首都圏なら迂回ルートもあるし、振り替え輸送もあるので多少遅れても会社を目指す人が多いようです。

第2位「ひたすら再開を待つ」

・「待ってないと再開したときに最初に乗れないから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「焦っても仕方ないので、電車に座れた状態ならひたすら待つ」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「たとえ遅れても電車は必ず来るから待つ」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「再開したときに最初の電車に乗りたい」や「電車に座れたらひたすら待つ」という意見が多かったのが、第2位の「ひたすら再開を待つ」でした。「たとえ遅れても電車は必ず来る」という声には「確かにそうかも!」と思いますよね。

第3位「近くのカフェなどで時間をつぶす」

・「臨時って感じでなんか楽しいから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「人が溢れたホームで再開を待つより、動くまで近くのカフェでお茶していたほうが気持ちに余裕が生まれる」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「近くのカフェで時間をつぶしたほうがイライラしない」(30歳/医療・福祉/専門職)

「近くのカフェなどで時間をつぶす」と回答した人からは「臨時って感じで楽しい」や「お茶していたほうが気持ちに余裕が生まれる」という意見がありました。電車が遅れるとホームがものすごく混むので、焦っても仕方ないしカフェでのんびりするのもいいですよね。

まとめ

通勤電車が大幅に遅れたとき、多くの女性が「別の交通機関をつかう」という行動に出ることがわかりました。「会社に遅刻するわけにはいかない」という声が多かったのが印象的です。通勤電車が大幅に遅れたとき、あなたならどんな行動を起こしますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]