お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 おでかけ全般

そのリア充アピールやめて! 旅行の写真をSNSに投稿するのってどう思う?

宇田川ノリコ

旅行にでかけてはじめて見る景色、非日常の空気感……この感動を今すぐ友だちにも知ってほしい! と、SNSに写真をアップすることはありますか? 旅行先でのできごとを、インターネットを使って広く公開するかどうかを、女性たちにアンケートで聞いてみました。

◆旅行に行ったらSNSに写真を投稿しますか?

「する」と答えた人が22%と、8割近くの人が旅行に行ってもSNSに写真を公開しないという結果に。「しない」という人からは「自慢しているようで嫌」「旅行を楽しみたい」「プライベートを公開したくない」という声が多かったようです。また「おみやげを買わなくてはいけなくなる」という理由をあげてくれた人も。一方で「旅の情報をみんなとシェアしたい」「あとで自分で振り返るため」という人もいました。

[回答者数:212(1年目=6.1%、2年目=2.8%、3年目=6.1%、4年目=8.5%、5年目=10.8%、6年目=14.2%、7年目=17.4%、8年目=8.5%、9年目=11.3%、10年目以上=14.2%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年10月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■めんどうだからやらない

・「もともとSNSをあまり見ないので、更新がめんどうだと思う」(金融・証券/営業職/8年目)
・「めんどうだし、せっかく旅行しているのにその時間がもったいないから」(商社・卸/秘書・アシスタント職/10年目)

■楽しい思い出を伝えたい

・「みんなに、旅行に行って楽しかったことを知ってほしい」(医療・福祉/専門職/10年目)
・「キレイな景色があったら、みんなに知らせたいので」(食品・飲料/技術職/6年目)

■そもそもSNSをやっていない

・「SNSをしていないから」(人材派遣・人材紹介/事務系専門職/7年目)
・「SNSを利用していない」(建設・土木/事務系専門職/10年目)

■プライベートは隠したい

・「特定されるのが怖いからプライベートなことはあまり載せない」(金融・証券/秘書・アシスタント職/9年目)
・「彼氏と同じ写真をアップして交際がバレたくないから」(情報・IT/クリエイティブ職/8年目)

■思い出の証にアップする

・「自分用の記録にもなるので、1、2枚なら投稿する」(商社・卸/事務系専門職/6年目)
・「記念として残しておきたいから」(運輸・倉庫/営業職/5年目)

(次ページ)SNS投稿したときに、やらなくてはいけないこととは!?

お役立ち情報[PR]