お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

激安だけど「訳あり」の物件…… あなたは住める?

ファナティック

ワケあり物件

最近、何かと話題の格安物件。相場より格安でお部屋を借りられることで、注目ワードになっています。しかし格安にはそれなりのワケがあるのは、言うまでもありませんよね。そんな安い格安物件、女性のみなさんは暮らせますか?

Q.すごく安いけどワケあり物件。あなたはワケあり物件にすめますか?

・住める……13.9%
・住めない……86.1%

およそ8割以上の女性の方が、住めないといった結果になりました。当然といえば当然でしょうか。みなさんのご意見を聞いてみましょう。

<住める>

■安いから

・「安いならいいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ワケありの内容にもよるが安いにこしたことはないので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「家賃が相場よりも安いからむしろ住みたい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

格安物件でも気にしないと答えられた女性には、相場より安くなるのならまったく気にしないという方が多くいらっしゃいました。目に見えない恐怖より、少しでも貧乏生活を回避するほうが大事なようですね。

■その他

・「幽霊は信じていないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「過去のことはあんまり気にしないから」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「事情によりますが、殺人と自殺以外でしたら住みます」(31歳/その他/その他)

もともとそういった霊感的なものは、一切信用しないという方も少なくありませんでした。そういったことに鈍感であるのなら、生活することも可能かもしれませんね。想像するとゾッとしそうですが。

<住めない>

■怖いから

・「夜とか怖くなりそう。安いのは魅力だが、1人では住めない」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「怖い、怖すぎる、気にしないなんて無理だから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「何かあったら怖いから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

いくら家賃が格安だといっても、恐怖心には勝てないという方はとても多いようです。特に女性は想像力が働きやすい生き物なので、何も起きなくても、ワケあり物件に1人でいるのは厳しいのではないでしょうか。

■家賃より安心

・「安心して住みたい」(33歳/情報・IT/技術職)

・「家賃よりも気持ちよく住めるのが大事だから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「家賃よりも生活空間がよくないといや」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

家賃の格安さよりも、毎日安心して生活できる環境を選びたいと考える女性も少なくありません。少し物音がしたぐらいで、ビビッてしまうような生活をするぐらいなら、そんな心配のいらない環境で生活をしたいものです。

どうしてこの物件だけ安いの? と疑問に思ったら、まずは不動産会社に確認してみることが必要です。直前に何かあった場合には、告知義務があるため、嫌がりながらでも話をしてくれることでしょう。気をつけたいのは、一度、入居者が入った場合は、ワケあり物件にならないこと。実際はワケありでも、間に人が入っているため、告知してくれないケースがあることも。あなたはワケあり物件、住んでみたいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数173件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年11月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE