お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ビンボーはもう嫌! お金がなくて何かをあきらめたことがある?

宇田川ノリコ

◆お金がなくて何かをあきらめたことがありますか?

「ある」と回答した人が45%と、半数弱の人がお金がなくて何かをあきらめた経験があるという結果に。「海外留学」という声がもっとも多く、「ひとり暮らしをあきらめた」「ブランド品や洋服が高すぎて……」という意見もありました。そのほか「外車が高くて国産車にした」という声も。一方で、「貯金をしているからモノを買える」という人もいました。

[回答者数:212(1年目=6.1%、2年目=2.8%、3年目=6.1%、4年目=8.5%、5年目=10.8%、6年目=14.2%、7年目=17.4%、8年目=8.5%、9年目=11.3%、10年目以上=14.2%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年10月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■ブランドものは高嶺の花

・「高級ブランドバッグや洋服を買わない」(商社・卸/秘書・アシスタント職/10年目)
・「ブランドもののバッグ。月収の2カ月分でムリだった」(食品・飲料/専門職/5年目)

■コレといってほしいものがない

・「物欲がないから」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/4年目)
・「あまり物欲がない」(学校・教育関連/専門職/12年目)

■勉強する気持ちはあったのに……

・「専門学校へ通うこと」(その他/クリエイティブ職/8年目)
・「資格取得。金欠で学校行けなかったから」(商社・卸/秘書・アシスタント職/5年目)

■旅行の行先を変更した

・「海外旅行に行きたかったけど、お金がなかったのであきらめて国内旅行に行った」(医療・福祉/専門職/10年目)
・「海外旅行を国内旅行に変更」(食品・飲料/販売職・サービス系/4年目)

■私には貯金がある!

・「貯金は1,000万あるので」(建設・土木/事務系専門職/9年目)
・「常々貯金している」(食品・飲料/販売職・サービス系/9年目)

アンケートの回答にも多くあがっていた「海外留学」は、筆者も学生のころに、行きたいなと思いつつあきらめた経験があります。社会人になって働きはじめると長期で休みをとることができないので、海外留学や海外旅行には行きにくくなりますね。「時間はあるけどお金がない」のが学生で、「お金はあるけど時間がない」のが社会人ということを、働きはじめて実感しました。

一生懸命働いて貯金をして、仕事をリタイアしてから「シルバー留学」を計画しようかなと思っています。そのときは「お金も時間もある」という状態なのかもしれませんが、はじめての海外留学を経験するには「体力」も必要。これからの生活で貯金はもちろん、健康な体づくりも心がけなくてはいけないですね(笑)。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年11月12日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE