お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

じゃあ、次は〇〇めんデートで! 8割以上の男性が選んだのは「つけ麺」or「ラーメン」?

ファナティック

みなさん、ラーメンやつけ麺は好きですか? パスタもいいけれど、中華麺を食べたくなるときはありますよね。さて、ではラーメンとつけ麺の男性人気はいかほどなのでしょうか。男性のみなさんにアンケートを採ってみました。

Q.ラーメンとつけ麺どちらが好きですか?

 「ラーメン」……83.0%
 「つけ麺」……17.0%

約8割の男性がラーメンファンのようです。男性のみなさんに、それぞれの回答の理由を聞いてみました。

<「ラーメン」派の意見>

■スープと具材を楽しみたい

・「スープも合わせて食べたい」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「入れることができる具材が豊富だから。すみれの味噌ラーメンは味が濃くておいしい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

ひとつの丼に温かいスープ・麺・具材が盛られているラーメン。すべて一緒に味わうことになって、口に含むといろいろな味を同時に楽しめますよね。つけ麺と異なり、スープとそのほかの調和がより感じられるかもしれません。温かいのもいいですね。

■ラーメンは食べやすい

・「つけ麺の濃さが苦手だから。女性にオススメしたい種類は鶏白湯」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「さっと食べやすいから。おオススメは博多一風堂」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

つけ麺は当然、麺を別のタレで味付けしてから食べます。そのひと手間が面倒だという人もいそうですね。急いでかきこみたいとき、つけ麺は悠長かもしれません。ちょっとお行儀が悪いですが、猛スピードで食べられそうなのはラーメンのほうですね。

<「つけ麺」派の意見>

■食べた感じがする!

・「熱いのが苦手なので、すぐに食べられるつけ麺のほうが好き」(28歳/情報・IT/技術職)
・「量が多くて得した気分になるから。おいしいお店は、千駄木のつけ麺哲です」(36歳/機械・精密機器/営業職)

一方、つけ麺のほうがすぐに食べられるというご意見も。確かに、もともと冷えているぶん、フーフーしながら麺を口に入れる必要はありませんよね。ただひたすら食に集中できるので、つけ麺を食べたほうが、麺を食べたな~という満足感を得られるかもしれません。

■味の濃さが好き

・「つけ麺のほうが味が濃い。おオススメは天下一品」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「つけ麺のつけダレはスープで割って飲むとおいしい」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

つけ麺はラーメンとちがって、ずっとスープに浸かっていませんね。その代わり、つけ麺のタレには別の存在感があります。麺に少量ずつつけて食べる、濃いめのタレのファンが多いようです。濃い味が好きな人はつけ麺好きにもいるんですね。

まとめ

ラーメンとつけ麺のそれぞれの魅力について、男性のみなさんに聞いてみました。どちらもおいしい麺類ですが、いまのところはラーメン派の男性が圧倒的に多いんですね。女性のみなさんはラーメンとつけ麺、どちら派でしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]