お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

圧倒的大差! 休日に、「職場の人」を見かけたら声をかける? かけない?

ファナティック

休みの日は、仕事のことを忘れてのんびりしたいもの。でも、そんな休日に職場の人を目撃してしまったら、あなたはどうしますか? 女性のみなさんにアンケートでこんな質問をしてみました。

Q.仕事が休みの日、町で「職場の人」を見かけたときのあなたの行動に近いのは?

「声を掛ける」……12.2%
「気がつかなかったことにする」……87.8%

<「声をかける」派の意見>

■人によって

・「仲のいい人なら」(24歳/生保・損保/営業職)

・「見かけたら声をかけずにはいられない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

親しい職場の同僚や先輩になら、声もかけやすいですよね。お互いに一人でお散歩中なら、ついでにお茶のお誘いをしちゃってもいいかも!?

■目が合ってしまったら……

・「目があったら声をかける」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「挨拶ぐらいはするけど……」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「目が合ってしまったら」(32歳/学校・教育関連/技術職)

一応、社会人として、目が合ったのに無視はできない、という意見。会釈程度に留めておけば、角も立たないでしょう。

<「気がつかなかったことにする」派の意見>

■プライベートはヒミツ

・「職場の人に休日の自分を見られたくないから。声をかけられなかったら無視して通り過ぎる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「プライベートは知られたくないもの」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「相手にもよるが、会ってもお互いに気まずいので気づかないふりをしたい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

休日は完全なプライベート。職場の人に見られていい気はしません。それはきっと、誰しも思っていること。大人の対応をしましょう。

■仕事のことなんて!!

・「休みの日なので、仕事は完全に忘れたい!」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「仕事を思い出すし嫌」(30歳/生保・損保/営業職)

・「休日まで職場の人に会いたくないから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

仕事がハードで仕方がない……そんな人ほど、休日はしっかりプライベートを楽しんで、休み明けはフルパワーで働きたいものです。

休日中に、職場の人と会いたくない、会社のことなんて考えたくない!! という人は多いようです。休日に職場の人を見かけたときは、その人との関係性なども考えた上で、行動するのがベストかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数156件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]