お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

目指すはステキDIY女子!? DIYが好きな女性はなんと……。「イスやティッシュカバー、すべてが一点物」

ファナティック

最近流行りの「DIY」、「Do It Yourself」ご存知の方もきっと多いことでしょう。家具や便利グッズを自分で作り、「生活をより充実させよう!」というこの流行、乗っている女性が非常に多いそうですが、実際にどれくらいの女性たちが、DIYを実践しているのでしょうか? そこで今回は働く女性たちにアンケート調査をしてみました。

Q.DIYは好きですか?

 「好き」……11.3%
 「嫌い」……34.0%
 「どちらでもない」……54.7%

「好き」と答えた女性は、1割ほどにとどまりました。働きながらだと、なかなかこういった工作ができないのかもしれませんね。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

■「好き」
・「完成までの過程が見えるので愛着がわく。これまでにイスやティッシュカバー、小物入れなどを作りました」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「一点物が作れるから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「作ることや考えるのが楽しい。家具や服など、作れるものは何でも挑戦する」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「自分で作ると愛着も湧くから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

野菜にしても家具にしても、手作りというのは愛着がわきます。自分が手塩をかけて作ったもの。好きにならないわけがありません。

■「嫌い」
・「DIYをしたら家の荷物が増えそうだから。物を増やしたくないし」(29歳/金融・証券/営業職)
・「何も作れないし買ったほうが安心です」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「工作自体嫌いだから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「自分で作成するのが苦手だから」(31歳/金融・証券/専門職)

不器用さんにとって、手作りは最も避けたいもの……。料理ならばまだしも、家具なんてハードルの高いものは作れません。

■「どちらでもない」
・「興味はあるが、時間がないので」(24歳/その他/事務系専門職)
・「嫌いではないが時間がない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「やってみたいけど、道具を揃えるのにお金がかかりそうだし、不器用なので……」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「やってみたいと思うけど、センスがないのでできない」(28歳/ソフトウェア/技術職)

働く女性だからこその悩みですね……。作る時間どころか、一から調べて道具を揃える時間もなかなか作れないのが、DIYをはじめられない大きな理由のようです。

■まとめ
女性たちに人気のDIYですが、人によって興味の度合いは様々です。ただ、集中してものを作る行為は、日常の忙しさを忘れることができ、良いリフレッシュになります。愛着のある一点を作れるだけではなく、リフレッシュにもなるDIY。興味がある人は、簡単にできるものから挑戦してみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません 

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]