お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

あなたは大丈夫? 友達なくすNG行動4選

世の中には素敵な女性もたくさんいますが、女友達の中には何かとやっかいな人もいるものです。その行動に嫌な思いをした経験のある人もいるのではないでしょうか。そこで今回は働く女性に、「そんなことしてたら友だちなくすよ」と思う身のまわりの女性の行動について聞いててみました。

<相手を尊重する気持ちを持てない女性はNG!>

わがままで自分勝手、人の悪口が大好きという女性は多いようです。しかし大人の女性であれば相手を尊重する気持ちで行動してほしいものですね。いつまでも子どもっぽい行動をしていては信頼を失うばかりです。

■圧倒的1位は「友だちの悪口を言う女性」

・「人の悪口ばかり言う」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「仲良くしている子の悪口を平気で言う」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「その場にいない人の悪口や不満を言う女友達。周りの信用をなくす。」(24歳/食品・飲料/専門職)

人の悪口ばかり言う人っていますね。言っている方は楽しいのかもしれませんが、聞いている方は苦痛に感じている場合も多いものです。ましてや仲のいい子の悪口なんてどんな風に返事をしたらいいものか、困ってしまいます。

■自己中な女性

・「わがままな人」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「『遊ぶ企画立ててよ』と言ってくるくせに、いざ企画して誘っても何も返事をよこさず、連絡が未達かと思って直接誘うと「私行けない、無理」と無関心な返事をされる」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「すごく自己中で、相手が困っていることに気づいていないで一人で楽しんでいる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

自己中心的でわがままな行動やマイペースで相手を振り回しても平気な人は付き合っていても疲れてしまいますね。その他にも平気で遅刻やドタキャンをする人、友だちを下に見るいわゆるマウンティング女子も嫌われています。

<女友達を無くす行動のあるあるは、やはり男がらみ!?>

女の友情が育ちにくいと言われるのは「女友達よりも男」という女性が少なくないせいでしょう。しかしそういう女性は同性から軽蔑されていますよ。

■男とのデート優先する女性

・「ドタキャンとか、常に男性優先とか」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「いつも男友達と遊ぶことを優先して、約束してた女子会をドタキャンすること」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「先に約束していても、彼氏から連絡があったらそっち優先。自分勝手な行動。」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

いつでも彼氏優先で女友達との約束はドタキャンしても平気! という女性はいますね。彼氏が大事なのはわかりますが、それが許されると思っているのは大きな勘違いです。ましてやただの男友達を優先していたらそれは単なる男好きですね。

■友だちの彼を取ったり、浮気を平気でする女性

・「友だちの彼氏をとった」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「いつも友だちの彼氏を色仕掛けしている。」(32歳/事務代行/事務系専門職)

・「浮気し放題」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

なぜか友だちの彼ばかり狙ったり平気で浮気や二股・三股をしていることを自慢したりする女性がいます。何か恋愛に対して勘違いをしているのではないでしょうか。ほかにも女友達の前と男友達の前では態度や仕草が変わる人も軽蔑されていますよ。

まとめ

いかがでしたか? 友だちをなくしそうな女性はそもそも女友達のことを大切に思っていないのかもしれませんね。それならば友だちを失っても自業自得です。自分自身や、まわりの女性は上記にあてはまっていないですか? 大人になると友人はなかなかできないもの、今いる友人を大事にしましょう。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数177件(23歳~33歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]