お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

私お金使いすぎ? 彼とのデート代、毎月の相場って?

ファナティック

彼氏とデートに使う費用は毎月どれぐらい?

彼氏と会うのは楽しみだけれども、毎月のデート費用には少し頭を悩まされるものです。彼が多めに出してくれるとはいえ、まったく負担がないわけではありません。そこで今回は、彼氏と遊ぶために使う金額は月にどれくらいなのかを、働く女性に聞いてみました。

Q.彼氏と遊ぶために使う金額は月にどれくらいですか?(飲食費用含む)

1位「1万以下」……56.2%
2位「1万以上~1.5万以下」……19.2%
3位「1.5万以上~2万以下」……12.8%
4位「2.5万以上~3万以下」……8.9%
5位「3万以上」……3.0%

1万円以下と言う答えが、圧倒的に多かったようです。デート費用は、それほどかけられないと思っている女性が多かったようですね。

■1位 「1万以下」

・「基本そんなにお金が必要なところでデートしないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互いあまりお金持ちではないのでお金のかからないところへ行きます」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「あまり遠出したりお金のかかることをしたりしていないので、この程度で足りる」(22歳/医療・福祉/専門職)

基本的にそれほどお金がかかる場所に、デートに行かないという方の意見が多いようでした。付き合いが長くなってくると、お互いのお財布事情もわかってくるので、分相応なデートになっていくものです。

■2位 「1万以上~1.5万以下」

・「2人分合わせたらこれくらいだと思う。遠出がほとんどだし」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「飲み屋やイタリアンや、宿泊などしたら割り勘でこのくらいかかると思います。1週間に一回会えればいい方なので」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「毎月使うお金はなるべくかけず、旅行などの費用にする」(32歳/小売店/事務系専門職)

いつものデートにはあまり費用はかけず、何かイベントのときにとっておくといった方もいらっしゃるようです。彼とデートに行く頻度が、そもそも少ないといった方も多いようでした。

■3位 「1.5万以上~2万以下」

・「あまりお金のかかるデートをしないので、飲食代くらいしかかからないから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ホテルに泊まったら、そのくらいかかるから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「都内で遊ぶことが多かったので、1回の交通費で2000円ほど、それが週4でお昼やいろいろと遊びに行くとそれくらいになるので」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

彼とのお泊まりデートをする場合、少しデート費用も高くなってくるようですね。一人暮らしをしているカップルならいいですが、実家暮らしの場合、仕方ない出費ですね。

■4位 「2.5万以上~3万以下」

・「ホテル、食事などしているとそのくらい行く」(27歳/電機/営業職)

・「飲食代や映画のチケット代やテーマパークの入場料などを足すと、だいたいこのくらいの金額なので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「毎回デートでホテルに泊まるので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

いろいろなイベントに参加したり、毎回ホテルでお泊まりをしていると、さすがにデート費用もかさんでくるようですね。実家暮らしならいいですが、一人暮らしならかなり痛い出費になるため、計画的にしたいものです。

彼との楽しいデートは、できればお金のことなんか考えず、思いっきり2人の時間を満喫したいものです。しかし、お金は現実問題としてついてまわるので、できれば出費を計画的に計算しておきたいものです。お金が気になってデートが楽しめないなんてことにならないよう、がんばりましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]