お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の本音! 見た目は悪くないのに、話してみてガッカリした女性の特徴3つ

ファナティック

ひと目見て「美人だなぁ」と思ってしまう人がいたら、話しかけて仲よくなりたいと思う男性は多いはず。でも、話し方や話の内容にドン引きして「美人なのにガッカリ」となってしまうパターンもあるようです。今回は「美人だけど喋るとダメだな」と男性に思わせてしまう女性の特徴について聞いてみました。

■ネガティブ発言が多い

・「ノリがよくて明るいから食事にいったら、レストランの内容にダメ出し連発、否定ばっかりだった」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ネガティブ発言が多い」(34歳/商社・卸/営業職)

・「愚痴ばかり言っている」(38歳/情報・IT/技術職)

一緒に行ったレストランにダメ出し、話の内容は愚痴ばかりといった女性は、いくら美人だったとしてもガッカリ。聞いているほうも疲れてしまいそうなネガティブ発言を連発する女性は、男性たちからも敬遠されてしまいそう。自分が連れて行ったお店を全否定されるとそれだけで傷ついちゃうみたいですね。

■言葉遣いが汚い

・「言葉遣いが汚いとガッカリする。ていねいな話し方をしてほしい」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「言葉遣いが悪く、人を傷つける言葉を平気で言う」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「見た目は清楚だったのに言葉遣いが汚かった」(39歳/情報・IT/技術職)

・「言葉遣いが男。すぐ冷めた。あいつウザーっとか言うと」(32歳/食品・飲料/技術職)

ふざけて乱暴な言葉遣いをするという女性もいますが、男性たちにはウケがよくないようです。美人だなと思って話しかけた女性が、男っぽい話し方をしているだけで冷めてしまうという男性もいるほど言葉遣いは大事。誰に対してもていねいな話し方を心掛けるということは大切なことですよね。

■頭が悪そう

・「話し方が軽すぎる人。頭悪そうに見えて嫌だった」(28歳/情報・IT/技術職)

・「世間知らず。後輩の女性がモデルみたいにきれいでかわいいのに、職についたことがなく世間一般を知らないため、行動や言動がタマにガッカリする」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「一般常識がない」(38歳/通信/技術職)

一般常識がないと思うことも通じない。いわゆる世間知らずな女性は男性から見るとガッカリ。本当に頭が悪いわけでなかったとしてもそう思われてしまうことがあるようです。外見が美人だと最初の印象がいいだけに話した瞬間に「頭悪そう」となってしまうと悪い意味でのギャップが大きすぎるのでしょうね。

美人なだけにもったいと思わざるを得ない、話してみてガッカリな女性って少なくないみたいですね。特に、言葉遣いの悪さが一番気になるという男性は多いようで、どんなに美人だったとしても一瞬で冷めてしまうということも。日ごろ、癖になっている話し方というのは簡単に変えられるものではないので日常的にていねいな言葉遣いを心掛けるというのは大事。いくら外見を取り繕っても話した瞬間にボロが出てしまうようでは、せっかくの美人が台無しですもんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE