お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外? 家の中でトイレよりも落ち着ける場所は……

ファナティック

リラックスできる場所

職場で仕事に疲れたとき、ちょっとトイレに行くと一息つけますよね。同僚と立ち話をするのも気が紛れます。一方で、疲れて家に帰って来てから入るお風呂は、最高に気持ちがいいですよね。暖かいお湯につかると心も体もリラックスします。そこで今回は「トイレ」と「お風呂」ならどちらの方がリラックスできるか、働く女性の皆さんに聞いてみました。

Q.トイレとお風呂、どっちがリラックスできる?

「トイレ」23.2%
「お風呂」76.8%

「トイレ」と回答した人はわずか2割程度で、7割以上の人が「お風呂」と回答しました。やっぱりバスタイムは女性の癒やしの空間のようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「トイレ」と回答した人の意見>

■狭くて落ち着く

・「狭い空間で落ち着く」(33歳/建設・土木/技術職)

・「狭くていい。落ち着く」(32歳/その他/事務系専門職)

「トイレ」と回答した人からは「狭い空間が落ち着く」という意外(?)な意見が多くありました。極端に狭いのは窮屈ですが、適度に狭いと「なんか落ち着く」とリラックスできる人も多いようです。

■個室感がある

・「個室感があるから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「個室で誰にも邪魔されない感じがいい」(31歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

ほかには「個室感があるから」という意見もありました。女性用のトイレは個室なので、ドアを閉めてしまえばそこは自分だけの空間になります。日常で「個室感」を味わえるトイレは、意外と人気があるのかも?

<「お風呂」と回答した人の意見>

■湯船につかるとリラックスできる

・「湯船につかって温まってるとリラックスできるから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「湯船に浸かる時間がリラックスできるから」(24歳/機械・精密機器/技術職)

「お風呂」と回答した人で多かったのは「湯船につかって温まるとリラックスできる」という意見でした。湯船につかって体を伸ばすと、1日の疲れやストレスも吹き飛んでしまいますよね。体も心も温まります。

■疲れが取れるから

・「湯船につかると全身のこりがほぐれるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「いい匂いがする入浴剤をいれると疲れがとれる」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「湯船につかると全身のこりがほぐれる」「疲れが取れる」という意見も多くありました。自分の好きな香りの入浴剤を入れて湯船につかると、いい香りとお湯の温かさで心身共にリラックスできますよね。

「トイレ」と「お風呂」のリラックス対決は「お風呂」に軍配が上がりました。狭さと個室感があるトイレも捨てがたいですが、1日の終わりにゆっくりできるお風呂の方が人気が高いようです。入浴剤などを楽しめるのもいいですよね。あなたが落ち着くのは「トイレ」と「お風呂」のどちらですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE