お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モレるから早くして! トイレ待ち列、何人までなら並ぶ? 2位は「5~6人」、1位は?

ファナティック

よく並んでいる女子トイレ。イベント会場などではあまりの混雑ぶりに男子トイレが解放される場合もあるほどです。なぜそんなに混むのかはさておき、トイレに行きたいとき、目の前にいるのが何人までなら並びますか? 女性たちに調査してみました!

Q.トイレに並ぶとき、何人までなら並びますか?

1位 3~4人……33.6%

2位 5~6人……25.3%

3位 1~2人……17.8%

4位 11人以上……8.9%

※5位以下省略、単数回答式

第1位は「3~4人」。このくらいなら並ぼうという気になる人が多いようです。では、それぞれの回答の理由を見ていきましょう。 

■第1位 回転率高し! 「3~4人」

・「だいたいのトイレは2つくらいあるので、ちょっと待てば回転しそうと思えるのがこのくらい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ほかのところに行っているあいだに空きそうだから」(30歳/通信/事務系専門職)

・「トイレの個室の数にもよるが3人くらいなら携帯をいじったりしてればすぐ順番が来るから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

第1位は「3~4人」。1人5分かかったとしても、どれか空いた個室に滑り込めれば十分なので、少しの待ち時間で済みますよね。ほかのトイレに行っているあいだに空きそうという意見は納得です。

■第2位 このトイレで待つ! 「5~6人」 

・「5分以内には入れると思うから」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ほかに行くのがめんどうだから。でもこれ以上は移動したほうが早いから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職) 

・「状況にもよるけどあまり長い列だとほかのフロアに行ったほうがいいかなと思う」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

第2位は「5~6人」。一見して「うわっ!」と思っても、広いトイレなら次々と空いていくのでそこまで心配はいりませんよね。個室が少ないトイレだったらしびれを切らしてしまうかもしれませんが、ある程度の個数があるトイレなら待てそうな気がします。

■第3位 自分のペースを大切に! 「1~2人」 

・「ゆっくり入りたいから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「トイレに人がたくさんいるということ自体が嫌だし、あまり並んでいるとあとにしようと思う」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「がまんできないから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

第3位は「1~2人」でした。音やにおいが気になって、ゆっくりトイレに入れないという人は、次々に並んでいるトイレをあきらめるよう。小さいころ、女子同士で連れだってトイレに行くのが苦手だった人かもしれません。 

■第4位 場所が場所だから! 「11人以上」

・「コンサートなどのときは仕方ないので何人いても待つ」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「その場で行っておきたいときは何人でも並ぶので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職) 

・「どうしてもトイレに行きたいときは並ぶしかないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

第4位は「11人以上」。とにかく大勢の人が集まる場所であれば、トイレが混雑するのも必至。行列をがまんするほかないということでした。事前にトイレに行っておくなどの工夫をして、混雑対策をしてみるのもよさそうです。 

<まとめ>

トイレの待ち時間よりも、ほかのトイレに移動する時間のほうが長いという理由で、待ち列に並ぶ女性が多いのかもしれません。特に、コンサートなどのイベント時には女子トイレがかなり混雑するので、事前にトイレに行ったり、水分を取りすぎないようにしたりする工夫をして乗り切ってください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年 10月にWebアンケート。有効回答数146件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年10月25日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE