お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人には見せられない! 自分でも、ぐーたらだと思う休日「何日も同じ下着」「食べ方がガサツに」

ファナティック

笑顔いつも仕事で頑張っているんだから、休みの日くらいはのんびり。少しくらいだらけていても許されるはず。とはいえ、あまりにもだらけた休日を過ごしていると自分でも「これは、さすがにみっともないかも」と反省してしまうことってありますよね。今回は女性たちが「これはダメでしょ」と思ってしまう休日の過ごし方について聞いてみました。

一日中パジャマのまま

・「1日、部屋着+スッピンで過ごしていたとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「スウェットにノーブラで髪の毛を適当にお団子にして、ソファに寝そべりながらTVを見ているとき」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一日中家に引きこもっていて、パジャマで過ごしていると、自分はだらしないなと思う」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「部屋着や部屋での下着は洗わずに何日も同じものを着続けていること」(28歳/機械・精密機器/技術職)

外出の予定がない日は起きてから着替えずにずっとパジャマのままで過ごす。部屋着は何日も洗濯していないものを着続ける。ゴロゴロしながらテレビを見たりするには、ちょうど良い服装かもしれませんがふと気づいた瞬間に「だらしない格好だなぁ」と反省してしまう女性もいるようですね。

食事が適当になる

・「寝転がってお菓子を食べながらテレビを見る」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「人の目がないと食事の仕方ががさつになること」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「お皿に移さず、パックのまま食べることがある」(32歳/学校・教育関連/技術職)

自宅にひとりでいるときには寝転がったままでお菓子を食べることがあったり、スーパーやコンビニで買って来たお惣菜をお皿に移さずパックのままで食べることがあるという女性も。人目がないと食事の内容も食事の仕方もガサツになってしまうようですが、こういう食べ方をしているとつい食べ過ぎてしまうことも多いのでダイエット中の人は要注意ですね。

ダラダラ寝てばかり

・「昼から一人でお酒。眠くなったら寝る」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「食っちゃ寝をしているとき」(22歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「ダラダラしていて、2時か3時ごろに眠くなって寝る」(30歳/食品・飲料/技術職)

休日は昼間からお酒を飲んで眠くなったら寝る。食事をしてお腹いっぱいになったら寝る。とにかく寝て過ごすという女性も多そう。平日の寝不足を休日に取り返そうという気持ちもあるのかもしれませんが、休み明けにだるさが残ったりすることもあるので寝過ぎには気をつけたほうが良いですよ。

誰も見ていなければだらしなくなってしまうというのは、誰にだってありがちなこと。たまの息抜きといった感じで部屋でゴロゴロしながらテレビを見たり、洋服にもメイクにも気を使わずに過ごすというのは気分転換になるでしょうが、毎週そんな感じだとちょっともったいないかも。働く女性にとって、休日は自分のためにたっぷりと時間を使える貴重な一日。普段は時間がなくてできない部屋の掃除などの家事、資格取得のための勉強などに使った方が有意義に過ごせて自分自身も満足できると思いませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数214件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月25日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE