お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オシャレに盛り上がる? ホームパーティーでかけたい曲4選

ファナティック

おうちに友だちを呼んで女子会をしたり、ホームパーティーをするときなどは、センスのよい曲をBGMに選曲したいものです。特にお目当ての男子を呼ぶ場合は「君もこの曲好きなの? 僕もなんだ。趣味が合うね」なんて会話をサラリと交わしてみたいですよね。というわけで、今回は働く女性にホームパーティーでかけたい曲について聞きました。

テイラー・スウィフト

・「会話の邪魔にもならないし、オシャレだから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「テイラー・スウィフトの『Shake It Off』。流行りの曲だしアガれるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「盛り上がりそうだから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

若者を中心に人気のバラエティー番組「テラスハウス」(フジテレビ系)のオープニングテーマに楽曲「We Are Never Ever Getting Back Together」が採用され、一躍有名になったテイラー・スウィフト。ホームパーティーでかけたら盛り上がることまちがいなし!?

クラシック

・「ショパンのエチュード。みんな聞いたことがある曲だと思うので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「クラシック。落ち着くから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「クラシック。雰囲気がよくなりそうなので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

会話を邪魔しないで優雅な気分になれるのはクラシックです。ピアノ曲もオススメです。

洋楽

・「ノリがいいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「歌詞の内容がわかりにくいから誰でもなんとも思われなさそう」(30歳/通信/事務系専門職)

・「流行の邦楽曲だと、歌詞などに気を取られて、話しづらそうだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

ホームパーティーをするなら、洋楽をベースとして流したいという人も少なくありません。邦楽だと確かに歌詞に気を取られそうですね。

ジャズ

・「日本人だと歌詞が耳に残りそう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「オシャレだし実はCMとかでさりげなく耳にしているものがあり、話題にもなるから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「落ち着いた雰囲気のジャズがよいと思う。オシャレだし、おしゃべりの邪魔にならないので」(24歳/食品・飲料/専門職)

少しオシャレな雰囲気を出したいのなら、ジャズがオススメといった声も。いつもよりワンランク上のホームパーティーを演出したいなら、ぜひともオススメのBGMと言えるでしょう。

ホームパーティーにはいろいろな人がやってくるため、できればみなさんに心地よいBGMを提供したいものですよね。ポイントは会話の邪魔にならないこと。さりげなく、かつ「お?」と思われるような曲にするのがよいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月24日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE