お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人との輪を広げたい人必見! 幅広い年代やたくさんの人と交流ができる趣味って?

ファナティック

学生時代や仕事以外で人と出会う場所と言ったら、趣味の場所もそのひとつ。年齢もバックグラウンドもちがう人たちとの交流を楽しんでいる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は社会人女性に、幅広い年代やたくさんの人と交流ができる趣味や活動について聞きました。

音楽

・「学生時代に吹奏楽団に入っていて、いろんな世代の人と接することができて刺激を受けた」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「楽団。学生さんからおじさんまでいるから」(32歳/建設・土木/技術職)

・「楽器。大人数集まって演奏会とかできるから」(30歳/通信/事務系専門職)

・「音楽。体力が極度に関係するものではないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

世代や性別を問わず、共通の趣味にできるのは、やっぱり音楽というところでしょうか。体力を使わないといった点も、いろいろな世代の人と知り合える理由のひとつのようです。

ボランティア

・「一緒に体を動かしたり、話をする機会も多いから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「学生時代に海外の人向けのボランティアをしていたとき、いろいろな人種、世代の人と交流を持つことができた」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ボランティア活動だと思う。公園の清掃ボランティアをやっていたときに、老若男女、さまざまな人と話ができて仲良くなれたから」(24歳/食品・飲料/専門職)

参加者とふれ合う機会も多そうなボランティア。体を動かすことも多そうなので、アクティブな人にオススメです。

登山

・「山で出会ったり、仲間が増えそうだから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「さまざまな年代の人がチャレンジしているし、山で仲間意識が生まれそうだから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「疲れて嫌だと思っていたが、心肺機能や男女問わず、若年層から年配までのぼってみるとさまざまで、刺激を受けたから」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

苦しい思いをする中、共通の目的をもてるため、仲間意識が強くなり、登頂できた際には達成感をみなで味わうことができます。

料理教室

・「生きていく上で誰しも必要だから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「料理とかでしょうか。料理教室とかはあまり年齢層を問わない印象だから」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「料理教室。若い子からおばさんまでたくさんいそうだから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

最近では男性も多くなってきている料理教室ですが、いろんな年代の人と出会える趣味としてもいいですね。習っている方の年齢層が幅広いため、自然といろんな年代の人と交流がとれそうですね。

趣味の一環として、さまざまな習い事やスポーツなどを実践されている人も多いことでしょう。ただ参加するだけでは、いろんな世代の人と交流をもてるわけではありません。自分から積極的にコミュニケーションをとることで、交流を広げることができるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月26日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE