お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは大丈夫? 「仕事ができない人」だと思われやすい3つの残念ポイント

ファナティック

電話バリバリ働く女性もいるけれど、やっぱり仕事ができる男性って素敵ですよね。逆に、他はよくても、仕事ができないとわかると魅力を感じなくなってしまうかもしれません。女性読者が思う、「この人、仕事できないな」と思う男性の行動をまとめました。

整理整頓ができない

・「机やかばんの中が書類でゴチャゴチャしている人。物事の優先順位がつけられない人なのかもしれない」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「かばんがいらない書類でパンパンになっている人」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「机の上がいつもぐちゃぐちゃ。細かいことはあまり確認しない人」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「片付けられない女」なんてバカにされることがありますが、物を散らかしてしまうのは女性だけではありませんよね。それも自分の部屋ならまだしも、オフィスを整理しないと大事な物をなくしたりしていそうで怖いですね。

しゃべりが下手

・「話が的を得ず、ハキハキしたしゃべり方ができない人」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「無駄に知識のみを延々と喋っててフットワークの重い人」(32歳/不動産/専門職)

・「話し方が下手な人。起承転結がまとめられない人」(28歳/食品・飲料/技術職)

別に面白い話をしてほしいわけではないんですが、話の内容が散漫だと聞いていて苦しいですよね。取引先の人や上司、部下にもそんな調子で話すのかと思うと他人事ながら心配です。論理的な話し方をしてほしいですよね。

仕事の内容を理解していない

・「言われたことをきちんと把握していないのにやり続ける人」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「メモを取らず同じことを何度も聞く」(27歳/電機/営業職)

・「何も質問せず、言われたことしかしない人」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

わからないことはできませんよね。なのに勝手にやってしまったり、同じことを人に聞き返したりして迷惑をかけてしまっています。ほとんどの仕事はチームワークが必要ですから、わからなくて迷惑をかけられるとムッとしてしまうこともありそうです。

いかにも仕事ができなさそうな特徴を見てきました。能力がないというより、コミュニケーションスキルが足りないのかなという人が多かった気がします。月並みですが、仕事ができないと思わないために、横のつながりを大切にしてみましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数225件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE