お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

5枚じゃ少ない? 女子がもつべきブラジャーの数

ファナティック

所持する下着の数直接肌に触れるものだけに毎日取り換えるのが当たり前になっている下着。でも、ブラジャーに関しては決して安いものではないだけにそうそう枚数をそろえるわけにもいかないというのが女性たちの本音。では、実際に女性たちが所有しているブラの枚数は何枚くらいなのでしょうか。今回は、手持ちのブラジャーの枚数について聞いてみました。

Q.ブラジャーは何枚持っていますか?

第1位「7枚以下」53.6%
第2位「それ以上」20.5%
第3位「5枚以下」19.9%
第4位「3枚以下」6.0%

ブラジャーの枚数は7枚以下という女性が半数以上という結果に。では、その枚数になった理由についても聞いてみましょう。

■第1位「7枚以下」

・「仕事が忙しいと手洗いするのが大変なので6枚くらい持っている」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「週1~2回洗濯をして困らない程度の枚数」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「出掛けないときは着けないし、洗濯は週に1回だし、乾くのに1日かかるとしても回せるから」(28歳/その他/その他)

外出しないときはブラジャーをつけないし、6、7枚あれば週に一度か二度の洗濯で通勤用のブラジャーは足りるという女性もいるようですね。手洗い必須のブラの場合は、仕事が忙しいときには毎日洗うこともできなさそうですがこのくらいの枚数があれば最悪1週間洗濯できなくても大丈夫そうです。

■第2位「それ以上」

・「買ったけどしっくりこないのが何枚かあって、普段使ってるのと合わせるとそのくらいだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「下着も服と一緒で、その日の気分でファッションとして楽しみたいからたくさん買ってしまう」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「セールとかしていると買ってしまうから。実際によく身に着けるのは5枚以下」(23歳/小売店/事務系専門職)

洋服と同じように気に入ったものがあると買ってしまうという女性はブラジャーの枚数も多くなりがちのようです。買ったけれどどうもしっくりこない、でも捨てるのはもったいないというブラジャーがたまっているという女性もいるようですが、よく使うのは5枚程度とのことでタンスの肥やしがかなりありそうですね。

■第3位「5枚以下」

・「定期的に捨ててるから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「気に入ったものをヘビロテするのと、ブラトップとも使い分けているので」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「多すぎても邪魔」(25歳/通信/事務系専門職)

けっこうかさばるブラジャーはたくさんあっても邪魔なだけ。古くなったものは定期的に処分して新しいものと入れ替える、ブラトップとブラジャーを使い分けているという人は枚数も少なめのようです。洋服によっては、ブラトップの方が合わせやすかったりキャミソール代わりに着られたりするので便利かもしれませんね。

週に何度くらい洗濯するのか、ブラトップなども使い分けるのかによって持っている枚数が変わってくるようですが大体1週間分に足りるくらいが平均的な所有枚数といったところのようです。たくさん持っていてもつけやすいもの、合わせやすいものをヘビロテするという人もいるようなので、それほど数が必要ではないのかもしれませんね。古くなったものを処分したら新しいものを買うという方が収納にも場所を取らず、いつもぴったりサイズのブラをつけるためにもいい方法と言えそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]