お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

半数以上の女子が参加したいのは、〇〇〇ハロウィンパーティーだった!「気を使わない」

ファナティック

みなさん、今年のハロウィンの過ごし方はもう決まっていますか? ハロウィンは好きだけれど、仮装してパーティーに参加するのにはちょっと勇気がいる、という方もいるのではないでしょうか。働く女性にアンケートを採り、「女性が参加しやすいハロウィンパーティー」について聞いてみました。

Q.参加したいハロウィンパーティーはどれ?

「友人宅などでのホームパーティー」……55.6%
「カフェやバーなどの飲食店でのハロウィンパーティー」……29.8%
「クラブなどのハロウィンイベント」……4.5%
※その他を除く

ホームパーティーやカフェなどのパーティーが人気のようですが、それぞれに気兼ねなく楽しめるポイントがありそうです。詳しく見ていきましょう。

◇人目を気にせずアットホームにできるホームパーティー

・「身内同士でやるほうが、本当のハロウィンを意識したグロめのコスプレができて楽しいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「アットホームな持ち寄りパーティーをしたい」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「外だと気をつかって楽しめないので、内輪でワイワイとやりたいから」(29歳/医療・福祉/専門職)</p

大人気のホームパティーは、親しい仲間だけで思い切り仮装が楽しめることや、ハロウィンにちなんだ料理を自由に持ち寄っての食事会ができるのもポイントに。

◇カフェやバーで気軽にオシャレに

・「どうせなら大人数でやりたいし、いろいろな人のコスプレを楽しめるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「オシャレに飲んで食べたい」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「片付けなどが大変なので、外でやりたい。飲食店なら気軽に入れそうなので」(27歳/金融・証券/営業職)

ホームパーティーだと料理や片付けが面倒……だけどハロウィンをオシャレに楽しみたい!という女性はカフェやバーのハロウィンパーティーに。いろいろな人の仮装も楽しめそうです。

◇ノリ重視! クラブなどのハロウィンイベント

・「適当に楽しめるから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「普段じゃ絶対出会わない人たちとワイワイできるから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)</p

その場の雰囲気を気軽に楽しむこともできますし、ラッキーな恋の出会いもあるかもしれません。ノリがいい場なので、仮装にも思い切ってチャレンジしやすそうです。

◇その他、こんなパーティーも楽しそう

・「ライブ。盛り上がりそう」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「街のハロウィンイベント。毎年、街で開催しているハロウィンフェスタに参加している。米軍基地がある場所なので、外国人の本格的な仮装が見られて楽しい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

地元のイベントや、好きなアーティストのライブイベントも、親しみやすくて楽しそうですね。本格的なものとなれば、見ているだけでも楽しめそうです。

■まとめ

ハロウィンを楽しむのに欠かせない仮装が、女性がハロウィンパーティーに参加するときのネックにもなりがち。その点、他人の目が気にならないホームパーティーはもっとも気兼ねなく参加できるパーティーと言えそうです。
けれど、ほかのパーティーも参加してしまえば、あとはその雰囲気を楽しむだけ。いつもホームパーティー派という方も、思い切ってほかのパーティーにも参加してみると、新しい刺激があるかもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数198件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]