お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知らないとヤバイ! 男子がおもう、「女子が飲んでたらガッカリする」お酒

男受けが悪いお酒お酒を飲みに行ったときに女性が飲んでいるとがっかりするお酒は何だと思いますか? 実は印象が悪いお酒があるのです。今回は男性126人にがっかりするお酒の種類を聞いてみました。果たしてあなたの好きなお酒は入っているのでしょうか?

Q.気になる女性が飲んでいたら印象がダウンなお酒のチョイスをお教えください。

焼酎・・・26.2%
日本酒・・・23.8%
ビール・・・10.3%
ウイスキー・・・10.3%
シャンパン・・・5.6%
ワイン・・・4.0%
カクテル・・・4.0%
サワー・・・0.8%
その他・・・15.1%

焼酎や日本酒などは印象が悪いという結果に! 一方でサワーは悪印象を与えないというところがおもしろい結果になりましたね。おそらくフルーツなどで割っていれば焼酎や日本酒もがっかりすることはないという意味合いなのでしょうか。

がっかり度合いが強いお酒

焼酎

・「強そうだから」(23歳/情報・IT/技術職)

・「女性が焼酎を飲んでいたらおじさん臭く見えるから嫌。」(27歳/情報・IT/技術職)

・「においが嫌い」(32歳/食品・飲料/技術職)

焼酎を飲んでいるとおじさんっぽく見えるという声が多く挙がりました。その他匂いなど、焼酎自体の印象が好きじゃないという意見も多いです。米焼酎の場合は香りもいいのですが、芋焼酎の印象が強いのでしょうか。

日本酒

・「ちょっとおやじくさい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「大酒飲みそう」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「アルコール度数が強いお酒を飲んでいるとアネゴ!っていうイメージがあるので」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

男性は、日本酒=大酒をあおる印象を持つようですね。好きな女性も男性の前では控えた方が良さそうです。

では次に、女性に人気の甘いお酒やワインなどにがっかりする男性の意見を見ていきましょう。どういう理由が挙がっているのでしょうか。

女性に人気のお酒にがっかりする

サワーやカクテル

・「女々しすぎる」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「甘い系のカクテルだと一緒に楽しめないので。」(34歳/商社・卸/営業職)

・「かわいこぶってんじゃねーぞと」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

サワーやカクテルにがっかりする男性は女性がぶりっ子しているのではないか、と勘ぐってしまう傾向があるようです。お酒の弱い女性は気をつけたいポイントですね。しかし、少数派の意見なので、さほど気にする必要はないかもしれません。

ワインやシャンパン

・「プライドか高そうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「カッコつけてそうだから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「イキってる感がある。」(32歳/商社・卸/営業職)

女性が好きなワインやシャンパンは格好つけている印象を持たれてしまう可能性があるようです。ワイン・シャンパン好きな女性はお付き合いしている男性の前以外ではあまり率先して飲むことを控えるべきかもしれませんね。

まとめ

女子が飲むとがっかりするお酒は男性の好みによって分かれる結果に! しかし、焼酎や日本酒などの「オヤジ臭い」印象があるお酒はがっかり度合いが強いようです。初対面では控えた方がいいかもしれません。しかし、好みによって意見が異なるため、自分の好きなお酒を飲むことが一番好印象につながるのではないでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数126件(22歳~39歳の働く男性)

※画像は本文と関係ありません。

※この記事は2015年10月21日に公開されたものです

SHARE